【我が家の事件簿】父が完全に寝たきりになりました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

とっちゃんの状態の変化が激しすぎて、ココロが追いつきません。

自力で起き上がることが不可能に

大晦日から様子がおかしくなり、筋力が著しく低下したとっちゃん

人の手を借りても歩けず、自力で立ち上がること起き上がることが困難になりました。

父が5分おきにトイレへ。そして筋力を使い果たす

認知症も進行していて、少し前のことさえ覚えていられず、同じことを何度も繰り返す状態。

この頃は動けない体でトイレに行く!行かせろ!と言い続けていました。

トイレへの執着がとにかくすごかったなぁ、、、

夜も眠らず果敢にトイレ行きにチャレンジし、夜中にベッドから転げ落ちたり、どうにか洗面所まで這って行ったものの立ち上がれず行き倒れていたり(苦笑)洗濯機に掴まって立ちあがろうとして危うく下敷きになりかけたり(涙)

そんな状態のまま一週間近くほぼ寝ない日が続いたので、主治医に睡眠導入剤を処方してもらったけど、なぜか全く効かず(!)

さらに一週間寝ない日が続きました。

もちろんその間、ずっとトイレへ行こうともがき、嘆き、唸り続ける。

あの体力はどこから来るのだろう?

私も母みっちゃんも心身共に限界を超え、1月最初の二週間は毎日怒号が飛び交っていました。

左足がむくみ、座った状態も維持できず

睡眠導入剤を服用しても寝ない日が一週間続いた後、薬を増やしてもらってようやく眠りについたとっちゃん

安心したのも束の間、今度は足が異常に浮腫み始めました。

足全体が浮腫んでハムのよう。なかなか落ち着かない父の状態

触るのが怖いほど左足がパンパカパン!

しかもふくらはぎや足先は紫色に変色><

それまでは起き上がらせれば自力で座っていることが出来たし、支えれば車椅子への移動も出来ていました。

体力を温存かつ時間をたっぷりかければ、ベッドの柵を掴んで起き上がる事も(たまーに)出来たり。

ですが左足(尻含む)の浮腫みがひどく、左右のバランスが悪いせいか、座った状態をキープできなくなってしまったのです。

どうにかベッドから起き上がらせても、すぐにグニャリと倒れてしまう。

そして左足にまったく力が入らなくなり、支えても立っていることが出来なくなりました。

この時からベッドだけで過ごすようになり、食事も寝たまま摂るような状態に。

背上げが出来る介護ベッドがあって本当に助かった、、、!

介護用品レンタル、神!!!!!

介護用品レンタル第二弾。介護ベッドがやってきた

現在は眠り姫ならぬ眠り爺さん

そして数日後、とっちゃんはひたすら眠り続けるようになりました。

睡眠導入剤がなくとも、です。

一日のほとんどをほぼ微動だにせず、ぐっすり眠って過ごしています。

意識が朦朧とした様子で、ついに言葉を発せなくなりました。

最初は意志の疎通が取れていたけど、今では目も虚ろで、呼びかけにもほとんど反応しません。

自ら食事や水を欲しない。

私たちが与えなければただただ眠るだけ。

もちろん固形物を食べることが出来ないし、食べ物も飲み物も口にするのはほんの僅か。

疲れてしまうのか、食べてるそばから眠りについてしまう始末。

そう、完全に寝たきりになってしまったのです。

要介護認定申請を決意したのが9月初め。

10月の判定では要支援2だったのに(すぐに区分変更申請したけど)4ヶ月ちょっとでここまでの状態になるとは、、、

刻一刻と状態が悪化していく様子を目の当たりにしていても、今のこの状態が信じられない。

つい数日前の状態と現在の状態があまりにも変わり過ぎて。

何なら午前と午後で様変わりしてしまうほど変化のスピードが速い。

「いい加減寝てよー!」「歩けないからトイレは無理だって!」って言っていたのが随分前のよう。

でも実際にはつい2〜3週間前の出来事で。

目まぐるしい毎日ながら、どこか夢を見ているような変な感じ。

とはいえ、やる事やらねばならぬ事は山積みなんですよね(^^;

介護だけじゃなく何事もそうだけど、大変な状況になればなるほど行政やプロの手を借りるための手続きや契約がとにかく膨大!

仕事ととっちゃんの世話と並行して、手続きを黙々とこなしています。

記録としてその様子も記事にしていこうと思っているので、これから介護関連の記事が続きます。

よろしければお付き合いください。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA