父が5分おきにトイレへ。そして筋力を使い果たす

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

とっても慌ただしい年末年始を過ごしています(トホホ)

それは大晦日の午前10時に始まった

遅めの朝食が終わり、テレビを見ていた父とっちゃんがいつものようにヨチヨチ歩きでトイレへ。

用を足してリビングへ戻ったものの、5分も経たずまた席を立ちます。

こもも
こもも

どこへ行くの?

とっちゃん
とっちゃん

トイレだ

こもも
こもも

そうなんだ

(今戻ったのに?)

行って戻ったと思ったらまた数分後にヨチヨチとトイレへ。

大きい方が出たくても出ないのかな?と思い、しばらくは本人のしたいようにさせていたけど、回数があまりにも多い!

そして間隔もどんどん短くなりリビングに戻った途端にトイレへ立つ、というタッチアンドゴー状態に。

こもも
こもも

行ったり来たりしないで、しばらくトイレにいたら?

と言っても聞く耳持たず。

思えばこの時から既に様子がおかしかったんですよね、、

お昼を過ぎても夕方になってもトイレ↔︎リビングの行き来は続きました。

その度に中腰でパンツとズボンを上げ下ろし、便座に座ったり立ったり。

壁や柱、手すりに掴まりながらの移動を何回繰り返しただろう?

ただでさえ足腰が立たないとっちゃん

腰と脚へ負担がかかり過ぎて、夕方にはとうとう立ち上がることも歩くことも出来なくなりました。

筋力を使い果たした感じ。

それと、便座の立ち座りの際に手すりを両手で持って腕力で体を上げ下ろしをしていたので、腕の筋肉も疲弊していて。

腕を支えに起き上がることも不可能な状態になってしまいました。

完全なる寝たきり状態。

やっと筋力が回復したと思ったのに、先日の悪夢ふたたび(涙)

便失禁が続き疲弊する母娘。突然歩けなくなった父

リハビリパンツも意味がない①

「トイレに行きたい」「もう出ちゃう」と言うものの、本当に排尿しているかは怪しいところ。

だって5分おきなんだもの。

しかも6時間以上も継続して。

いや、とっちゃんなりに尿意を感じてはいるのだろうけど、なんか違う気がするんですよね(^^;

とはいえ、ひとりで歩くことも便座に座ることも出来ないのだから、トイレで用を足す事自体が無理な話。

トイレを占領され続けるのも困る。

ここ最近はリハビリパンツを着用しているので「トイレに行けないからパンツに出して」と言っても「トイレに行く!」と頑固に言い張る。

こもも
こもも

歩けないから無理なの

とっちゃん
とっちゃん

歩けるぞ!

ついさっき歩けなかったことも便座に座れなかったことも覚えていない。

仕方なく母みっちゃんと2人がかりで連れて行き、苦労して抱き起こしたり汚れた体や床を掃除している様子を見ると

とっちゃん
とっちゃん

申し訳ない

こもも
こもも

そう、大変なの

だからトイレに行くのは無理だよ

とっちゃん
とっちゃん

わかった

と言うのだけど、2分後には「トイレへ行く!行かせろ!歩ける!」と言って聞かない(苦笑)

もうね、岩のように頑固。

自分の意見を意地でも通したいとっちゃん

こもも
こもも

じゃあトイレに行ってみなよ


まったく聞く耳を持たないのでそう言って好きにさせると、当然起き上がることさえ出来ない。

腕の筋肉も機能しないので這って行くことも出来ない。

数分ジタバタともがいて、結果絶望ポーズに。

それでもまた数分後には「トイレへ行く!行かせろ!歩ける!」が始まる。

わかるよ、リハビリパンツ内に用を足すと気持ちが悪いんだよね。

でもね、体が大きく重いとっちゃんを抱き起こすのも支えるのももう限界なの。

今日一日(いや、最近ずっと)とっちゃんの粗相の掃除と洗濯ばっかりしているんだよTT

お願いだからリハビリパンツを活用してくれーい!

深夜のタイムスリップ

そんなてんやわんやな大晦日をどうにか過ごし新年を迎えた途端、「待ってました!」とばかりにとっちゃんがタイムスリップ。

記憶が青年期だったりバリバリの現役時代に飛んで、まるで当時のとっちゃんのように振る舞うので、その状態を我が家では「タイムスリップ」と呼んでいます

幻聴と幻覚が起き、過去の話か架空の話か「???」な話をノンストップで喋りまくる。

そして立たない足腰で動き回ろうとする。出来ないけど。

起き上がることさえ出来ない自分の体が信じられず

とっちゃん
とっちゃん

チキショウ!

どうしちゃったんだ

と怒りながら果敢にチャレンジし続ける。

とっちゃん体力あり過ぎTT

結局一睡もさせてもらえませんでした。

なんでこのタイミングでタイムスリップするのよ、、、

リハビリパンツも意味がない②

タイムスリップ後は「トイレに行く!行かせろ!」と言わなくなって、リハビリパンツ内で用を足してくれたものの、ジタバタを手足を動かし続けているせいで今度は漏れが発生するように(涙)

何回パンツを交換したかな。

そうだ、寝たきり状態の人にはリハビリパンツは適さないのよね。

起き上がれなくなったとっちゃんにはリハビリパンツではなく紙オムツが正解なんだな。

とはいえ今は元旦の早朝、紙オムツを手に入れる術はない。

掃除も洗濯も一晩で数えきれないほどやりました。

服の替えも尽きてしまう事態になったので近所のコインランドリーへ。

まさか今年初めての外出先がコインランドリーとは(笑)

元旦早朝のコインランドリー、もちろんひとっこひとりいません。

でもこの24時間年中無休の大型コインランドリーが近所にあって本当に助かった!

明け方にはタイムスリップは終了したものの、筋力は戻らず。

ドラッグストアの開店を待って大人用紙オムツを購入しました。

いやー近所のマツキヨが元旦から営業してくれてて本当に助かった!(二回目)

ですが1/2の今日もまだ筋力は戻らず、寝たきりの状態が続いています。

今日は心なしか呆けた顔をしている気がする、、、

大晦日からの三日間ずっととっちゃんの下の世話をし続けているみっちゃんと私。

睡眠不足も加わって気力も体力も限界が近いです。

このままとっちゃんの筋力が戻らなければ共倒れてしまう><

休暇明けにケアマネジャーに相談せねば。

それまではどうにか2人で協力し合って頑張るしかないですね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA