つーちゃん表参道へ。待望のガリゲットとおしゃれカフェ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

冬休みを利用し、昨年末にひとりで東京にやってきた姪っこつーちゃんとのお出かけ記録。

3日目は前日に買ったばかりの服を着て表参道へ行ってきました。

この日の目的はこの2つです。

  • 新大久保へ行きたい
  • 浜焼きBBQをしたい
  • おしゃれなカフェに行きたい
  • ガリゲットのミルフィーユが食べたいhttps://gariguette.jp/
  • LAZONA川崎へ行きたい
  • パンケーキが食べたい
  • しゃぶしゃぶ温野菜へ行きたい
  • 手作り体験(ワークショップ)がしたい

おしゃれなカフェのテラス席でランチ

おしゃれなカフェに行ってみたい

この街のここ!というリクエストではなかったのでどこに行こうか悩みましたが、

ガリゲットに行くことは決まっていたので同じ表参道のカフェに行くことにしました。

表参道にはおしゃれなお店がたっくさんあるけれど、今回選んだのはcrisscross(クリスクロス)。

表参道駅からすぐの場所にあるけれど、緑豊かで開放的で素敵なお店です。大好き。

この日は平日だけど年末ということもあり、12時すぎの時点で20組ほど待ちがありました。

ですがここは席数も多く回転が早いので1時間もかからず入店。

しかも受付時に発行されるQRコードでおおよその案内時間や「あと◯組」などの確認が出来るので、付近を散歩しながら待つことが出来ました。便利な世の中だなぁ。

注文もQRコード。メニューもここからスマホで閲覧します。

最近はこのタイプのお店が多くなりましたね。

つーちゃんはクラブハウスサンド、私はパンの器に入ったクラムチャウダーをいただきました。

陽の当たらないテラス席でしたが、この日は季節外れの暖かさ&隣でストーブが焚かれていたので寒さは感じませんでした。

むしろちょっと暑かったくらい(笑)

テラス席も屋外用のストーブも、レモングラス入りのレモネードも、バスケットに入ったボリューミーなクラブハウスサンドも大層お気に召した様子のつーちゃん

おしゃれ!最高!

そっかそっか。喜んでもらえて私も満足です(笑)

表参道で撮影会

おしゃれカフェに大満足のつーちゃん、食後は表参道の街を散策です。

何ここ!映画みたい!撮って撮って!と澄んだ空をバックにポーズをとるつーちゃん

そうだね、何気ない道だけどおしゃれだね〜。

と、ここから突如撮影会がスタート!笑

表参道ヒルズにも寄り道。

中央エントランスのショーケースにベアブリックが展示されていました。

かわいい〜ベアブリック好き〜

ザ・表参道な場所でも記念撮影。もちろん満面の笑みです。

小1時間でそれはもう大量に撮影しました(笑)

青山〜表参道は建物も町並みもフォトジェニックだものね。

ミルフィーユをひとりじめ

さてたくさん歩いて小腹も空いてきたのでこの日のメインイベント、ガリゲット へ向かいました。

ガリゲット は焼きたてミルフィーユ専門店。

ミルフィーユはフランス語で「千枚の葉」を意味する伝統のパイ菓子で、ナイフとフォークでいただきます。

とってもおいしいけど食べにくさは否めない(笑)

ですがそこを敢えて「食べ歩きできるスタイル」で提供する驚きのお店なのです。

お店は青山通り交差点からちょっと入った閑静な裏路地にあります。

が、そんな裏路地にいきなり行列が出現!待ち人数は15〜20人ほど。

入店制限をしてるのかな?スタッフの誘導で数人づつ入店してオーダーします。

30分ほど待ってようやく入店できました。

店内では常にパイ生地が焼かれ、ミルフィーユが作られていていい香り!

レジでオーダーして、作られる工程を眺めつつ出来立ての商品を受け取るシステムです。

つーちゃんは一番人気のナポレオン、私はナポレオンとピスタチオ&フランボワーズのハーフアンドハーフにしました。

歩きながらでも食べやすく、さらに持ち帰りも出来るよう工夫された紙ケースが秀逸です。

濃厚なバターの香りのパイはサックサク、そしてパリッパリ。

バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと苺のハーモニーがもう最高!

ピスタチオクリームと酸っぱいフランボワーズの組み合わせもベストでした。

ミルフィーユをひとりじめした!

青山通り方面へ戻りながらあっという間に食べてしまいました。

これはおいしい!!!

このお店を見つけてくれたつーちゃんのおかげだ。ありがとうね。

夜は小籠包に舌鼓

この日の夜はばぁば(母みっちゃん)と3人で外食をする約束をしていました。

が、ここでみっちゃんのスーパー出不精が発症!笑

私はいいわ

2人で食べておいで

えっ!来ないの?

自由が丘デュアオーネ内にある鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包をいただきました。

この皮の薄さ!スープがたっぷり入っているのがわかりますよね。

はぁぁ小籠包大好き。いくらでも食べられる気がしちゃう。

つーちゃんも本格的な小籠包のおいしさに感動していましたよ。

他の料理や麺飯モノは一切注文せず、2人でひたすら小籠包だけを食し(笑)満腹で帰路につきました。

表参道って最高だね!

おしゃれな街、青山・表参道がとても気に入った様子のつーちゃん

よかったよかった。連れて行った甲斐があったってもんです。

つーちゃんの滞在も残すところあと1日。

最終日もパワフルに動き回りましたよ〜。もう少しお付き合いください。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA