3連休初日。行列を横目に青山・表参道をのんびり散歩

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

楽しみにしていた3連休もあっという間に終わってしまいました、、

ま、3日のうち2日は家に引きこもってNetflix三昧だったけど←

初日の土曜日だけは親友まっちゃんと2ヶ月ぶりにお出かけしてきました。

お馴染みのエスニックランチ

今回は表参道駅で待ち合わせ。

特に「何をしよう」「ここに行こう」という事はなく、あてもなく散策するのが目的といえば目的かな(笑)

顔を合わせて早々おしゃべりが止まらないので、まずは駅からほど近いモンスーンカフェへGO→

予約なしランチタイムドンピシャの来店でしたが、運良く待たずに席へ案内してもらえました。

思えばこの時もモンスーンカフェに行ってる、、どんだけ好きなの(笑)

3年ぶりに親友とお出かけ。自由が丘をのんびり散策

オーダーしたのは安定の生春巻きとガパオライス。

この日のガパオライスはタイ米ではなく酵素玄米を選びました。

酵素玄米を久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい。また家でも作ろうかしら。

モンスーンカフェのガパオライスは鶏ひき肉で割とあっさりめ、辛さも控えめでとても食べやすいですよね。

私としては豚ひき肉で辛味が強くナンプラー多めが好きなのでちょっと物足りないのだけど(笑)

とはいえ大変おいしくいただきました。

野菜たっぷりの生春巻きにサクサクの海老トースト、ガパオやパッタイ、ナシゴレンなど何でもおいしいモンスーンカフェ。

やっぱり大好き!ごちそうさまでした。

メインも脇も行列だらけ

1時間半ほどでモンスーンカフェを後にして腹ごなしに街をブラブラ。

混雑している大通りを避けて主に脇道を散策したのだけど、さすが青山表参道。

あちらこちらで突如行列が出現するんですよね(笑)

え?こんなに細い脇道で?

こんな奥まった場所で?

こんなに静かな場所で?

と驚くようなところにごはん屋さんやカフェがあって行列が出来ている。

しかも近寄って見てみると

あ!ネットで見たお店だ!

有名なお店じゃん!

ここにあったんだ

意外と(情報として)知ってるお店ばかり。

ですがこの日は列に参加することはせず、並ぶ人々を横目にのんびり2時間ほど歩き回りました。

ちなみに、、、この日見た最大の行列は福岡の人気パン屋さん『アマムダコタン』でした。

2〜3度お店の前を通ったけど、常に30人ほどが列をなしていましたよ。

「ちょっと並んでみようかな」とも思えないほどのすごい行列(笑)

そして16時前には完売で閉店していました。

あぁいつかは行ってみたいなぁ、、

でも並ぶのに気合が必要だな〜と思っていたら、なんとネット予約が出来るみたい。

これはありがたい。今度ぜひ利用してみようと思います!

とらやの新業態 TORAYA AN STAND

さんざん歩いて疲れたのでカフェでひと休み。

立ち寄ったのは羊羹で有名な『とらや』の新業態『TORAYA AN STAND(トラヤあんスタンド)』

京都で生まれ5世紀にわたって和菓子屋を営んできた 『とらや』がつくったお店です。

気軽にあんを楽しんでほしいという思いを込め、立ち寄りやすいテイクアウトメニューやワンハンドメニューを増やしたというスタンド式店舗なんですよ。

おすすめメニューの「あん汁粉 おこし付き」をいただきました。

あんの風味をしっかりと感じられる、白玉餅を合わせたトラヤあんスタンドのお汁粉。

こしあんを使い、吉野本葛でとろみをつけ、香ばしく焼いた白玉餅を浮かべました。あんのすっきりとした甘さと後味の良さが特徴です。

サクサクとした食感のもち米のおこしは、くるみと塩味がアクセントになっています。そのままでも、お汁粉につけても、お好みでお楽しみください。

https://anstand.toraya-group.co.jp/shops/kitaaoyama/

上品な甘さの滑らかなこしあんがとにかくおいしい。

白玉餅を焼いてくれているのも嬉しい。

そして驚いたのが “おこし” のおいしさ!食感も塩味もちょうどいい。

私はお汁粉につけていただきました。もうベストマッチ(拍手!)

季節限定のラズベリーのあんペーストも添えられて、至れり尽くせり。

ラズベリーの風味が豊かで、こしあんのなめらかさとラズベリーのツブツブ食感の組合せが面白い。

爽やかで深い味わいのおいしいあんペーストでした。トーストに塗りたい!

あんペーストはこしあんと黒砂糖&メープルが定番のようですね。

今度はあんペーストも買ってみようかしら。

お土産に「こしあんパン」と北青山店限定の「あんバン」を購入しました。

持ち帰り袋もかわいい〜!

北青山店限定の「あんバン」(パンじゃなくバン)は、黒砂糖&メープルシロップのあんペーストを、噛みごたえのある温かい蒸し生地ではさんだものなんですよ。

素敵なお店だったなぁ。また来ようっと。

パンとエスプレッソと でフィニッシュ

おいしいあん汁粉でお腹も心も満たされたのでお散歩再開!

表参道〜原宿をしゃべりながら歩き回り、帰路に着く前に『パンとエスプレッソと』で休憩することにしました。

『パンとエスプレッソと』はカフェが併設されたパン屋さん。

こだわりのパンとコーヒーを提供しているベーカリーカフェです。

なのでパンを買うだけでもOKだし、ゆっくりとドリンクやカフェメニューを楽しむことも出来る。

もちろん販売しているパンを店内で食べることも可能です。

私はラテアートがかわいらしいホットのほうじ茶ラテを注文。

まっちゃんはアイスコーヒー。ストローがおしゃれですよね!

ブランドデザインにもなっている赤と白の斜めストライプ(という表現で合ってる?)が洒落ています。素敵。

さほどお腹は空いていないのに(笑)我慢できずにパンも購入。

まっちゃんはブリオッシュ生地のレーズンパン、私はカレーパンを。

両方とも温めてもらっておいしさ倍増。あっという間にペロリでした。

これはまた買いに行かねば。

そうそう。看板商品の『ムー』はしっかり買って帰りましたよ。

『ムー』はたっぷりとバターを使用したふんわりもっちりとした食感のキューブ型食パン。

さっそく翌日に温めて母みっちゃんと2人でおいしくいただきました。

パン屋さんっていいなぁ。パン大好き。また買いに行こうっと。

この日はお天気にも恵まれ、よく歩きよくしゃべりよく食べた一日でした。

あ〜楽しかった。人混みは苦手だけどやっぱりお出かけっていいですね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA