夏休みの思い出。おいしい食事と夏祭りのお手伝い

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

もう一週間以上前の話になりますが、今年の夏季休暇の思い出を綴ろうと思います。

今日から夏季休暇。愛情たっぷりのおやきを携えて関西へ!

今日は主に「食」に関する思い出。

1日目:回転寿司

みっちゃんからの愛情がこもった「おやき」をたくさん携え、兵庫県に住む妹のんちゃんの家に向かったのは8/9(金)の午後でした。

夕食はみんなでくら寿司へ。

実は私が到着した日の夕食は毎回くら寿司(笑)

まぁ年齢も好みもそれぞれ違うので、それぞれ好きなモノを好きなだけ食べられる回転寿司は最適解ですよね。

蒸しえびが大好きな姪っこたちは一度に数皿注文、あっという間に平らげてまた注文を繰り返し、合間にブロッコリーサラダや茶碗蒸しなど好物を次々注文、くら出汁で〆るという常連っぷり(笑)

すっかり中年の胃袋となったのんちゃんと私は食欲旺盛な姪っこたちに目を細めつつ、各々好きなネタを少量づついただきました。

それにしてもくら寿司の茶碗蒸しってすごくおいしいですね!

これは出汁がおいしいんだな。次回もまた注文しようっと。

2日目:イタリアン

滞在2日目は朝からそれぞれ別行動の日でした。

わっちゃん(姪っこ姉):部活

つーちゃん(姪っこ妹):自宅で宿題、その後ピアノ教室へ

マーくん:仕事

のんちゃんと私:リラクゼーションサロンでヘッドスパ&よもぎ蒸し

という事で(?)夕食はみんなで外食。

姪っこたちの希望でイタリアン。

阪急西宮ガーデンズ内の前菜バーとサラダバーが楽しめる生パスタのお店でした。

ボロネーゼ、カルボナーラ、ジェノベーゼなど色んなパスタを注文してみんなでシェア。

麺がモッチモチでどのパスタもおいしかったなぁ。

サラダバーは野菜が新鮮でドレッシングが美味、前菜バーはカルパッチョやフライなど種類が豊富。

このお店すごくいい!全員一致で高評価でした。また行こうね。

デザートはアイス!

というつーちゃんの一声でスイーツショップへ移動→

どえらいサイズのアイスとタピオカミルクティーでこの日の夕食を締め、姪っこたちはご満悦でした。

その笑顔を見れただけで伯母ちゃんは満足だよ。

3日目:夏祭りのお手伝い

滞在3日目は夕方から地域主催の夏祭りのお手伝いをしてきました。

夏祭りなんて何十年ぶりだろう?

子供の頃はいつも楽しむ側だったから、初めて主催者側で参加することに緊張しつつもすごく楽しみにしていました。

お祭りの雰囲気って大人になってもワクワクしちゃいますよね〜

姪っこたちはドリンク係。

さほど種類は多くないけど、ソフトドリンクとアルコールでそれぞれ価格が異なるので大変そう(^^;

しかも氷結はレモンとピンクグレープフルーツで見た目が微妙に似てるし!

お金の計算もさることながら判断力と瞬発力、そしてチームワークが肝となりますね。

本当はのんちゃんと私もドリンク係だったのだけど、なぜか花形のかき氷係が誰もおらず、、、

いや、氷を削る係だけはいるけど金銭の授受やシロップをかけたり備品を補充するサポート係がいない!

ひとりでお金を受け取って、削って、シロップをかけて渡して、とやたら大変そうだったので担当が来るまで、、と手伝っていたらいつの間にか定着し(笑)結果的にかき氷係を全うしました。

連日の酷暑のおかげ?でかき氷は飛ぶように売れ、長蛇の列は途切れることなく、まさに目の回る忙しさ。

それゆえに肝心の氷が早々に底をつき、お祭り終了時刻よりだいぶ早く店仕舞いとなりました(ホッ)

忙しくなる前に食べな!

手伝い始めて早々に作ってもらったレモンのかき氷、おいしかったな〜

約3時間シロップをかけながらひたすら喋り続けて声ガラガラでものすごーく疲れたけど、最っ高に楽しかった!

貴重な経験をさせてもらいました。

4日目:焼肉

滞在4日目はようやくマーくんがお休みに!

という事でお昼からみんなで焼肉へGO→

マーくんの運転で向かったのは焼肉食べ放題のお店、ワンカルビ

チェーン店のようだけど知らないお店だな〜と思ったら、関西エリアを中心に展開している大阪が本社のお店のようですね。

東京都や神奈川県には数店舗しか出店してないみたい(2024年8月時点)

ワンカルビおいしいんだよ〜

幼い頃から肉食の姪っこお墨付きのワンカルビ、どのお肉も本当においしかった!

牛塩タンなんていったい何皿頼んだかしら(笑)

食べ盛りのいるご家庭にとって食べ放題はなくてはならない存在ですね。有難い。

お肉はもちろんサラダや副菜、デザートまですべておいしく、心ゆくまでワンカルビを堪能しました。

そんなこんなでおいしいものを食べ続けた関西での夏季休暇。

たらふく食べて肥えて帰って参りました。さて、運動しよ!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA