心穏やかだったはずが、、イライラしちゃった日曜日

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日は家からほぼ出ずに過ごした一日でした。

何もしない日曜日

なんの予定のない日曜日。

いや、そもそもしっかりとした予定のある日なんて月に数日しかないのだけど(笑)

今度の休みにはこれをやろう!あれをやってしまおう!というのがなかった日、とでも言うのかな?

いや、、、日々後回しにしてることなんて幾つもあるけども。

今日はそこは見ない気づかない日。

24時間テレビを流し見ながら合間にNetflixで韓国ドラマを見たり、ちょっぴりウトウトしたり。

姪っこからのお誘いであつ森を一緒にプレイしたり。

そんなのんびりとした心穏やかな日曜日を過ごしていました。

母から親子丼のリクエスト

夕方になって母みっちゃんがひと言。

みっちゃん
みっちゃん

親子丼が食べたい

鶏肉買ってあるから作って

みっちゃんのいう「親子丼」はいつもの我が家の親子丼ではなく、上沼恵美子のおしゃべりクッキング最終回のレシピのこと。

最終回の放送は2022年4月1日。

ずっと言われ続けていたので(笑)ようやく作ることにしました。

材料はこんな感じ。これは2人分の量です。

  • 鳥もも肉:200g
  • 玉ねぎ:120g
  • 三つ葉:10g
  • 卵:4個
  • ★酒:50ml
  • ★みりん:100ml
  • ★出汁:150ml
  • ★醤油:60ml

この親子丼は鶏肉の扱いがポイントでして。

その1:筋切りをしっかりして

その2:熱湯で軽く茹でてから水に落として

その3:水分をキッチンペーパーでよく拭き

その4:材料★を合わせた「だし」で5分ほど煮て味を染み込ませておく

その後フライパンに玉ねぎを敷いて鶏肉を乗せ、だしを入れてサッと煮ます。

玉ねぎに火が入ればOKなのでサッとでいいんです。

卵は溶きすぎず、2回に分けて入れることも大事かな。

三つ葉は最後ではなく、1回目と2回目の卵の間に入れてしまいます。

鶏肉が柔らかく、卵もふわふわでおいしくできました。

みっちゃんも「おいしいおいしい」とたくさん食べてくれてよかった。

父とっちゃんにイライライラ

ところがこの親子丼を仕込んでいる最中に事件が><

一日中寝ていた(ゴロゴロしてた、ではなくほとんど眠っていた)父とっちゃんに、夕食前に日課の水汲みに行ってもらおうと思って

こもも
こもも

ごはん前に水汲み行ってきて!

作っておくから

とっちゃん
とっちゃん

はいよー

(一応起きる)

こもも
こもも

(20分経過)

ねぇ夕食だから早めにね

とっちゃん
とっちゃん

18時になったら行く

(また寝る)

こもも
こもも

(18時すぎ)

18時過ぎたよ。行ってきて

とっちゃん
とっちゃん

無言(20分動かず)

こもも
こもも

自分で言ったんでしょ

行ってきて!

とっちゃん
とっちゃん

嫌だ!!!

こもも
こもも

早く起き上がって!

18時に行くって言ったじゃん

とっちゃん
とっちゃん

(しかめっ面で10分粘る)

こもも
こもも

!!!!!

もうね、声を荒げてしまった。

それでもまだ行ってくれなくて、、、(涙)

怒ってる自分にも怒鳴った自分にも嫌気が差して、涙が出てきて。

手で顔を覆ってたら何かを感じたのかようやく行ってくれました。

あぁもうどうしたらいいんだろう。

とっちゃんの歩行はリビングとトイレの往復のみ。

それも最近はフラフラおぼつかない。

筋力もなく関節も固まってしまっているからなんですよね。

10分のラジオ体操と一日一回の数分の散歩では全然足りないけど、せめてそれだけでも日課としてやってもらいたいと思って日々声かけをしているけど。

最近はその日課を遂行させるのも一苦労。

私がイライラ、言われてとっちゃんもイライラ。そしてさらに頑固に意固地になる。

あーあ悪循環だなぁ。困った。

悩みは尽きないですね><

それでは、また。

頑固な父は新しいモノがお好き 動きたくない父と、動いてほしい母娘と

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA