ひらがな猛練習中。ユーキャン 実用ボールペン字講座

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先月申込んだユーキャン通信講座、地道に励んでいます。

ユーキャンでボールペン字講座、始めました

第1巻、まずは「ひらがな」

小学生以来の通信講座でボールペン字を学び始めました。

キッカケは父とっちゃんの介護。

各種申請や契約で紙の書類へ署名する機会がすごく多かったんです。

PCやスマホの普及やペーパーレス化で「紙に文字を書く」という行為が減っていたから気にならなかったけど、署名をする度に文字のクセやバランスの悪さを目の当たりにして正直ウンザリしていました。

そんな中、美しい文字の手紙が親戚から届き一念発起。

10年以上前から興味を抱いていたユーキャンの実用ボールペン字講座を申込みました。

第1巻は基本となる「ひらがな」「カタカナ」「数字」を学びます。

ますは「ひらがな」から。

似たつくりの文字がグループ化され、一文字づつ丁寧にポイントの説明がされています。

お手本をなぞったり、4分割されたマスに書いたり、真っ白なマスに書いたり。

大きさを変えて書いたりもします。

これが実に難しい。全然上手く書けない><

さらに練習帳で書き込む

教材にはテキストの他に練習帳も入っています。

テキストで一文字につき数個づつ書いただけでは身につかないので、練習帳でさらに書き込み。

練習帳にはポイントや書き方の説明はありませんが、テキストと同じようにお手本、なぞるマス、4分割マス、空白マス、小文字マスが用意されています。

私はまだお手本の文字だけでは上手く書けないので、テキストを見ながらポイントを踏まえて一文字一文字じっくりと書きます。

それでもどうも文字が安定しない。

なかなか上手く書けません(トホホ)

ひたすら書く、書く、書く

私にはテキストと練習帳だけでは足りない。

繰り返し書いて指に、体に、覚えさせるしかありません。

なぜか家にあった横書き原稿用紙に、とにかく文字を書き込むことにしました。

横書き原稿用紙、マスになってるのでバランスが取りやすく練習にはもってこいじゃないか!

誰が何の目的で買ったのか知らないけど(笑)いいものがあって良かった。

ひとまずテキストでは「ひらがな」のレッスンは終了したので、引き続き横書き原稿用紙で自主練を続けます。

練習あるのみ!頑張るぞ!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA