当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
年齢を重ねると時が過ぎるのがとても早く感じますよね。
実際には0歳児でもピチピチの20歳でも50歳の私でも1日は24時間で1年は365日(or 366日)と平等なんだけど!
父の介護の記憶とキロク
昨日母みっちゃんと目黒川沿いを散歩しながら色々な話をしました。
母と目黒川さんぽ。目的は世界チャンピオンのナポリピッツァ一番話したのは今年の1月に亡くなった父とっちゃんのこと。
夏の終わりに自宅前で転倒、怪我したことをキッカケに外出しなくなったこと
ほぼ動かず、寝床とトイレの往復しかしなくなったこと
入浴も服薬もひとりで出来なくなったこと
深夜や明け方に廊下やベランダで派手に転倒したこと
要介護申請の結果が出てすぐ変更申請をするほど変化が目まぐるしかったこと
去年の今頃は大変だったわね
ホントにね
毎日てんやわんやだったよね
挙げればキリがないほどエピソードはあるけれど、どのタイミングでどうだったかの記憶がみっちゃんも私も曖昧(^^;
辛く苦しかった日々も過ぎてしまえばこんなものなのかな?
いや、過酷でなりふり構わず取り組んでいたからこそ、細かい日付や順番など覚えていられなかったのだ。
待てよ
大変だったのって年末からかも
そう。去年の大晦日からの1ヶ月が特に大変だったのはよ〜く覚えている。
何しろ元旦の夜明け前、今年最初に私が出かけた場所はコインランドリーだったのだから。
が、その前はどうだったかな?何が起こっていたんだっけ?
気になって自分のブログを読み返してみました。
、、、そうだそうだ。案外色々あったわ(苦笑)
そしてこれは一年前の今日、2022年11月19日の記事。
認知症の症状?タイムスリップ?暴走とっちゃん登場やだ!最初にタイムスリップしたのがちょうど1年前?
- 記憶が青年期やバリバリの現役時代に飛んで、まるで当時のとっちゃんのように振る舞う状態。その状態を我が家では「タイムスリップ」と呼んでいました
これがほんの1年前か。いや、まだ1年しか経ってないと言うべきか。
それにしても初めてタイムスリップした時は本当に驚いたなぁ。
それにまさかその後何度も発生するとは夢にも思っていなかった(笑)
でもまぁ今となっては笑い話になるいい(?)思い出、かな。
正直な話、去年の今頃は毎日が一瞬で過ぎ去ってブログを書いている余裕などないに等しかったのだけど。
それでもブログを書くことで発散できることも多く、また書き残したことでこうやって読み返す事ができるのも事実。
眠い目を擦りながら書いた記憶も同時に蘇るけど、頑張って記録しておいてよかったと思う。
相変わらず慌ただしく過ぎゆく毎日だけど、時にはこうやって振り返りながら懐かしんだりこれからの教訓にするのもいいかも知れない。
ブログを書いていてよかった。
それでは、また。