姪っこからのお届け物。わっちゃん修学旅行で金沢へ行く。

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

週末に珍しく姪っこから荷物が届きました。

修学旅行の定番はエリアで異なる

日曜の朝早く、我が家のインターホンが鳴りました。

ドライバーさん
ドライバーさん

お届け物です

差出人の名前は関西に住む中学3年生の姪っこ、わっちゃん

のんちゃんから荷物が届くことはあれど、わっちゃんから届くなんてとても珍しい!

包みを開けたら、お菓子と一緒にかわいいお手紙が入っていました。

なぜか敬語(笑)

なんと修学旅行のお土産を送ってくれたみたい。

修学旅行用にお小遣いをあげてないのに買ってきてくれたなんて、、ええ子や(涙)

後追いで送るからねー!

手紙によると行き先は石川県。

石川県の観光名所は兼六園とか金沢21世紀美術館あたりかしら?

ちなみに私の中学の時の修学旅行先は「京都・奈良」でした。

だから中学生の修学旅行といえばそれが定番だと思ってたけど、それは関東エリアの話ですよね(^^;

関西エリアだと石川県が定番なのかな?

地域によってそれぞれ定番がありそうですよね。興味深い。

お土産は銘菓2種

わっちゃんが買ってきてくれたのは「ほうじ茶餅」と「いも菓子」

県名や地名が印字されたキャラクターもののお菓子や定番お菓子のご当地バージョンではなく、しっかりとした銘菓。

私が中学生の時はこんな渋いお土産買わなかった気がする(笑)

じぃじやばぁばへのお土産ということで気を遣ったのかな?

だとしたらなんて気の利く子なんだ!(おばバカ)

中に粒あんが入った「ほうじ茶餅」はほんのりほうじ茶の香りがして、柔らかくおいしい。

小ぶりなのもいい。

みっちゃんと2人、お茶を飲みながらペロリと平らげちゃいました。

「いも菓子」は五郎島金時を使用したお饅頭なんですって。

この後ゆっくりじっくり味わいたいと思います。

「レク」で勘違い

さっそくわっちゃんにお礼の電話をして修学旅行の感想を聞いてみました。

手紙にあった「大変だったいろんな事」も気になったし。

お土産ありがとね

何が一番楽しかった?

それはもちろんレクだよ

へぇ何作ったの?

え?

食事の後の各クラスの出し物のことだよ

そうか、レクってそういうことか(笑)

私はてっきり金沢の伝統工芸品作りなどを体験したんだと思ったよ。

だってさ、おにぎりあたためますか(HTB)で「レク」といえば、何かを作ったり体験したりする事を指すじゃない?

、、、この解釈は私だけか(笑)

誰かこの感じ、わかる人いないかな〜

一日目に鼻水が止まらなくなって苦しい思いをしたけど、楽しい修学旅行だった!と興奮気味に話してくれたわっちゃん

そうか、楽しかったか。

伯母ちゃんはそれだけで嬉しいよ。

楽しい話とおいしいお土産ありがとうね。

姪っこの成長が何よりの楽しみなこももでありました。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA