何でも作る母。家を整理していたら布ぞうりが出てきたよ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

私の母みっちゃんは長らく縫製を仕事にしていました。

縫製のお仕事を引退して久しいですが、今でも繕いはもちろん何でもパパッと簡単に作ってしまいます。

型紙などがなくてもワンピースやスカートが作れてしまうのはプロだなぁと思う。

最近はお手玉作りに夢中(笑)

母、端切れと枕からお手玉を大量生産するの巻

私の友人から好評だったこともあり、最近も毎日せっせと作っています。

今のところ貰い手はいないんですけどね(笑)

ある程度たまったらまた貰い手を探そうかしら。

さて、このようにみっちゃんは以前からいろいろなものを手作りしているのですが

先週末に部屋の片付けをしていたら懐かしいものが出てきました。

それは布ぞうり。

うわーー懐かしい!

みなさんはご存知ですか?布ぞうり。

布ぞうりとは
  • その名の通り、布で作られている草履
  • 材料はタオルやフリースなどなんでもOK!
  • 布が汗を吸い取るので裸足よりも気持ちよい履き心地ですぐに洗濯ができて衛生的

これ!確かにみっちゃん作ってた!

ま、履いているところは見たことないけども。

みっちゃんってタオルなどもなかなか捨てられなくて再利用するものの、作ってからまた大事にとっておくタイプよね(笑)

こちらは使い古したタオルで作った草履。

ずーっと仕舞ってあったから変色してしまっている(^^;

元々が新品のタオルではないからなおのことですね。

ですがそんな状態のタオルで作っただけあって履き心地は抜群!

赤い草履は父とっちゃんの着古したTシャツで作ったもの。

こちらも布自体が柔らかいので履き心地がいいです。

それにしても綺麗に編んであるなぁ。さすがみっちゃん

布ぞうりは床を傷つけず、スリッパより歩く音が静かでいいんですよね。

そして床のホコリやチリなどを吸着するので自然と掃除が出来るのもポイント。

汚れたら丸ごと洗えますしね。

足指で鼻緒を掴んで歩くため自然に足指や足裏の筋肉が効果的に使えるのも嬉しい。

布ぞうりを履き続けると足のアーチが戻り、足本来の機能を発揮できるようになるんですって。

せっかく見つけたから履くわ

かなりの時を経てようやく日の目を見たお手製布ぞうり。

どうやらお子さんでも簡単に作れるようですね。

足指の健康維持と室内の清掃に役立つ布ぞうり、みなさんもいかがですか?

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA