お母さんおめでとう!79歳の誕生日は いかめし でお祝い

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日10月25日は母みっちゃんの79回目の誕生日でした。

健康でとっても元気だけど、出不精でほとんど出歩かないみっちゃん

誕生日は外で食事をしよう!と話していたのですが、当日になって

特に食べたいものがない

家にあるものでいい

と言い出しました(苦笑)

まぁ無理に連れ出すこともないんだけどさ!

そうは言っても

お祝いだしなぁ

どこかに連れ出したい。たまには外でおいしい食事をさせてあげたい。

そう思って悶々としていました。

で、昨日はワタクシ有休を取って朝から映画を観に出掛けていたのですが

外出先に北海道のアンテナショップがあったので寄ってみたんです。

というのも最近みっちゃん

おいしいスルメが食べたい

と呟いていたのを思い出したから。

近所のスーパーで売っているスルメは味がイマイチなんですって。

おいしいスルメといえば北海道でしょう!

ということで寄ったのだけど、さすが北海道。

スルメ以外にもおいしそうな珍味がたくさん!!!

そうだ!誕生日プレゼントにしよう

と色々買い込みました。

物欲がほぼないみっちゃんですが、おつまみというか珍味が大好きなんです。

父のSuica払い戻し金で母の好物を。珍味ソフト焼きほたて

そんな私からの誕生日プレゼントはこちら。

珍味セットです(笑)

スルメと同じくらい大好物のほたて貝ひも

いつも「ここらでは売ってないのよ〜」と嘆いている氷下魚(こまい)

北海道のおつまみと言えば!の鮭とば

そして珍味ではないですが、森町名物 いかめし

わ〜最高!

好きなものだらけ

とても喜んでくれました。よかったよかった。

するとみっちゃん、いかめしを手に取り

いかめしだ!

今夜すぐ食べたい

と言い出すではありませんか。

えー、、誕生日ディナーがいかめし?

まぁね、確かに いかめし ってかなり久しぶり。

みっちゃんが好きだったからか、以前はこういうパウチされた いかめし が常に家にあった気がする。

しかもおいしいんですよね!いかめし

中まで味がしっかり染みていて、イカは柔らかくて、もち米がパンパンに入っていて。

イカの身がいい意味で薄くて、箸で簡単に切ることができて。

そして何よりイカとご飯のバランスが絶妙で、サイズも大きすぎず小さすぎず丁度いい。

そうだね

いかめしでお祝いしよう

という事で、外食はせず自宅でいかめしでお祝いすることにしました。

パウチに切り込みを入れてレンジで2分。

わー!これこれ!この感じ!

この照り、この艶、この膨らみ!

もち米が溢れちゃってるのがまたいい!

おいしい

最高!!!

みっちゃんニッコニコでペロリと平らげ、大層ご満悦。

プレゼント同様、喜んでもらえて何より。

そうだね、外食よりも好きなものを好きな場所で食べるのが一番だね。

79歳の誕生日おめでとう。

健康第一でいつまでも元気で長生きしてください。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA