ようこそ我が家へ!大粒シャインマスカット

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

自分ではなかなか買わない物を頂くと、嬉しさ倍増ですよね。

妹のんちゃんからの贈り物

今月78歳の誕生日を迎える母みっちゃん

誕生日はもう少し先ですが、関西に住む妹のんちゃんから誕生日プレゼントが届きました。

じゃーーーん!

高級フルーツ、シャインマスカット!!!

いや〜おいしいですよね、シャインマスカット。

近所のスーパーでも見かけはするけど、なかなか手が出ない代物です(笑)

ちなみに、、、

シャインマスカットが品種登録されたのは2006年。

「安芸津21号」と「白南」というブドウを交配して育成された皮ごと食べられるブドウです。

果粒が大きくて楕円形、果皮が薄いため皮ごと果肉と一緒に食べることができるというのが大きな特徴ですね。

皮ごとかじるとパリッとした歯触り。

酸味や渋味は控えめで、種もなく甘くてジューシー!

皮を剥かずに手軽に食せるので、幅広い年代で人気の果物ですね。

いつもとは一味違うフォルムとハリ

いつもスーパーで見かけるシャインマスカットとは明らかに違う、、、!

実がはち切れんばかりにブリンブリンでハリがすごい。

とっても大粒で色も鮮やか。

重さもずっしり。パンパンに実が詰まっています。

はぁぁ見るからにおいしそう。

そういえば、ブドウの皮に白い粉が付いていることってよくありますよね。

その正体は「ブルーム」と呼ばれるぶどうの成分。

実の水分を保護してくれるもので、付いている方が鮮度が高いんですって。

ブルームが付いていない場合は早く食べきるのが良いとのこと。

我が家に届いたシャインマスカットは粉が見当たらず。

どうやら早めに食べたほうがよさそうです。

少量づついただきます(笑)

ですがやはりそこは貧乏性。

こんな高級フルーツを一度にたくさん食べることができない性分(笑)

なのでみんなで毎食後に少しづついただきます。

今日のお昼も3粒いただきました。

粒が大きくて味がしっかりしてるから、3粒で大満足なんですよね。

みっちゃんのおかげでおいしいフルーツを味わえて幸せ。

しばらくは幸福な時間が続きそうです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA