ズッキーニでアレンジ。奥薗壽子さんのサバ缶レシピ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

料理研究家のYouTube、大好きです。

中でもコウケンテツさん、栗原心平ちゃん、奥薗壽子さんのレシピを参考にする事が多いかな。

一番作っているのはコウケンテツさんの焼きシュウマイ。

もはや定番料理。コウケンテツさんの焼きシュウマイ

これを食べてから、もうシュウマイは「焼き」でいいんじゃないかと思ってる(笑)

材料はシンプル、作り方は簡単、そして何よりおいしい!

このレシピを思いついたコウケンテツさん天才と思う。

最近は丸々と大きなズッキーニが店頭に並んでいますよね。

この時期のズッキーニは価格も手頃で嬉しい限り。

見た目はキュウリに似ているけれど、実はカボチャの仲間であるズッキーニ。

ここ数年、我が家での出番が増えている野菜のひとつです。

先日、奥薗壽子さんがサバ缶とキュウリを使ったレシピを紹介していたので

ズッキーニでアレンジしてみました。

材料はこれだけ。

しかも水煮缶の汁もズッキーニから出た水分も全部使います!

  • サバ水煮缶:1缶
  • ズッキーニ:1本(キュウリなら2本)
  • 塩:小さじ1/2
  • ★砂糖:大さじ1
  • ★お酢:大さじ2
  • ★生姜のすりおろし:1かけ

ズッキーニはスライサーで薄切り。

ビニール袋に入れて塩をまぶし、5分ほど放置しておきます。

まずは揉まずに「まぶす」だけでOK。

5分ほど経ってしんなりしてから揉み込みます。

出てきた水分はそのまま使うので絞りません!

サバ缶はまず身だけ取り出してほぐし、缶に残った汁は★と合わせます。

私は骨もそのまま。缶詰の魚の骨は柔らかいですからね。

あとは全部を混ぜ合わせれば完成。簡単!

10分とかからず出来上がりました。

今回は冷蔵庫にポツンとあったミョウガも刻んで入れました。

うん、さっぱりして合う!

次回からもミョウガ入れようかな。

大量にある賞味期限切れのサバ缶が消費できて嬉しい。

シンク下から出てくる出てくる(笑)大量のサバ缶を発掘

塩揉みで出た水分を絞らなくていいのが手軽ですよね。

サバ缶の缶汁まで余すところなく使うのもさすがです。

食卓にもう一品、という時に最適。

それにこれからの暑い季節、これと白米だけでも十分かも。

みなさんもいかがですか?

それでは、また。

〜薄くて軽くて吊り下げられるオススメのまな板〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA