母、牛すじならぬ馬スジの煮込みを仕込む

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

母みっちゃんの生まれは長野県南部。

長野県では古くから馬肉を食す文化があるそうで、年に何度かは

馬肉が食べたくなった

と、長野県のお肉屋さんから馬肉切り落としを取り寄せています。

前回取り寄せたのはちょうど大晦日でした。

去りゆく2022年。馬肉の味噌煮を仕込む大晦日

半年が経って食べたい周期がやってきたみっちゃん

一昨日電話で注文し、今朝お肉屋さんから荷物が届きました。

どうやら今回は別の目的もあったみたいで。

大阪へ持っていくの

今週末、数年ぶりに妹のんちゃんの家へ遊びに行くので、手土産として持参するのだそう。

出不精の母が動いた!3連休で関西へ行くことが決まりました

なので今回のお取り寄せは盛大に8kg超!笑

が、ここで問題発生。

キッチンリフォームに伴い、大きな鍋を処分してしまったんですよね(^^;

なので我が家にある鍋をフル稼働させて調理開始です。

馬肉は冷凍の状態で届くので、この時点ではまだ凍ってますね。

かぶるくらいの水を入れて強火でグツグツ煮ていきます。

凍った状態だとお鍋にまだ余裕があって「もっと入るかも」って思ったけど

解凍されると馬肉がどんどん膨らんでお鍋がいっぱいに!

最初に満タンに馬肉を入れなくて良かった、、、(ホッ)

煮ていくとボコボコとアクが出てくるので、丁寧に取り除きます。

馬肉はアクがすごーく出るんです。

アクが多すぎてお鍋から溢れそう、、、!

やはり鍋に入れる馬肉の量は控えめが正解なんだな。

アクが出なくなるまで30分くらい煮続け、信州味噌を入れます。

みっちゃんの煮込みの味付けは信州味噌だけなんですよ。

(味噌を入れた写真を撮り忘れたので前回の画像で失礼します)

味付けは数回に分けて。

時間を置いて何度か火を入れるので、その度に味噌を入れるのだそう。

これは1回煮た状態。

まだまだ馬肉がコリコリ固くて味もあまり染みてない感じ。

みっちゃんやキヨミおばちゃんはこのくらいの状態が好きみたいだけど、私や姪っこはトロトロ状態が好き。

なので週末まであと数回火を入れて仕上げていくようです。

久しぶりの馬スジの煮込み、楽しみだな〜

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA