嬉しい頂き物。おいしい和歌山みかんとトロけるお刺身

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今週に入って我が家にはおいしい品が続々と届いています。感謝!

まず月曜日、妹のんちゃんから届いたのは和歌山みかん。

いや正確にはのんちゃんの後輩のご実家のみかん農家から届いた、ですね。

色艶のいいみかんが5kg。サイズはS〜Mって感じかな。

綺麗なまぁるい形でとってもおいしそう!

さっそく食べよう!

食事の時間まで待ちきれず、さっそくいただきましたよ。

これが私の食べる直前のみかん。

実は私、アルベドと呼ばれる白い内果皮が苦手で、出来る限り取り除きます。

ワンポイントメモ
  • みかんは外側から外果皮(フラべド)、白い筋(アルベド)、そしてアルベドを表面にまとった房の連なりで出来ており、可食部である房はじょうのう(薄皮)とさじょう(果肉)でできています。

アルベドには食物繊維やビタミンPが豊富に含まれているのは理解しているけど、苦手なものは仕方ない。

だって舌触りというか、、とにかく嫌なんだもの!

ゆえに食べ始めるのがすごく遅い(笑)でもいいんです。

さて肝心のみかんのお味は、というと

ジューシーで甘くて、程よい酸味があって味が濃く、とてもおいしい!

じょうのう(薄皮)がすごく薄くて食べやすい。

これは、、、もうスーパーのみかんに戻れない(笑)

こちらの農園は夫婦2人だけで営んでいるためネット注文が出来ないのだけど

この箱を食べ終わる頃にのんちゃん経由で注文しようと思います。

ちなみに私は昨シーズンまでこちらのお店のSS〜3Sサイズを買っていました。

ばんかんビレッジのみかんもおいしいですよ〜。

そして昨日の朝は近所に住む伯父から電話がありました。

刺身があるから持っていくよ

長年魚屋を営んでいた伯父夫婦。

数年前にお店は畳んだものの、今でも毎朝市場へ行き仕入れて捌いてお得意さんをまわっています。

そして売れ残りが出ると我が家へ連絡が。ありがたや〜

見てください、綺麗なお刺身!

美しいだけじゃなく鮮度も抜群なんですよ。

今回は立派なアジの開きも一緒に。

すごく大ぶりで肉厚でおいしそう!

こんな立派なアジ、スーパーで買ったら一体いくらするか、、

いや、そもそもこのサイズは売ってないな、きっと。

伯父ちゃんのおかげでおいしいお魚が食べられて幸せです。ありがとう。

それにしても、、いつも親戚みんなにおいしいモノを送ってもらえて本当に有難い。

嬉しい不定期便。大量のお野菜と新米と おいしい魚にお野菜に。兄弟って本当にありがたい。

おいしくいただきます!いただいてます!みんなありがとう!

(これからもよろしく!)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA