長野県に住む伯母からの野菜不定期便。今回も大量にやってきました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

本日大量の野菜が届いたので、届いた野菜たちをご紹介しようと思います。

画像多め、いやほぼ画像ですがどうぞお付き合いください。

趣味は畑仕事

昨夜、長野県に住む母みっちゃんの長姉である伯母から電話がありました。

野菜をたくさん送ったでね

伯母はもう90歳近いけれど今でも自分の畑で色々な野菜を育てています。

家にいるより畑にいたい、という元気ハツラツなお婆ちゃん。

娘夫婦と成人した孫と一緒に暮らしているけれど野菜の消費が追いつかないようで、度々我が家へも分けてくれるんです。

畑が趣味だでな

もらってくれると嬉しいわ

嬉しい不定期便。大量のお野菜と新米と

そんな不定期便が本日やって参りました。

いつも通り大きく重〜い段ボール箱がなんと2箱も(笑)

封を開けると新聞紙に包まれた野菜たちがギッシリ!几帳面だなぁ

野菜をご紹介。珍しい野菜もありますよ

さて中身をご紹介していきますよ。

茹でたタケノコ(淡竹)。この倍以上入っていました。

下処理してくれてて有難い!

立派な土付きの大根。

1本づつ新聞紙に包まれた状態で合計3本もありました。

そしてこれは野沢菜のかぶ。

普通の蕪だと思った!野沢菜のかぶ、初めて見た!

へぇぇ野沢菜の根っこってこんな風になってるんですね!

私もこんなに大きな野沢菜かぶは見たことない

みっちゃんも驚きの大きさ(笑)

そして野沢菜。

かぶがあれだけ大きいという事は、、もちろん葉っぱも茎も立派です。

そして大根の葉っぱ。これも立派だなぁ。

伯母も母も当然大根の葉っぱを捨てたりしません。

とっても大きなチンゲン菜が2株。

葉っぱは虫喰いでもぎ取られているけど、茎が太くて厚い!そして重い(笑)

色鮮やかなラディッシュもコロコロと入っていました。綺麗な色!

サラダや酢漬けがオススメですって。

バリエーション豊かな下処理

こんなにたくさんの野菜をもらえるなんて本当に有難い。

だが反面、果たして79歳と50歳の2人で消費しきれるだろうか?

そして冷凍庫はパンパンだけどどうやって保存しよう?という心配が(^^;

荷を解いた直後からみっちゃんは刻んだり茹でたり塩漬けにしたりと大忙し。

菜っぱは刻んでじゃこと一緒にコチュジャンで炒めたり。

大根は刻んで干して、切り干し大根にするのだそうです。

4時間以上ぶっ続けで処理していました(おつかれさま!)

おばちゃん今回もたくさんの野菜をありがとう!ありがたくいただきます!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA