今日は桃の節句。いただきもので初めての桃ジャム作り

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

親戚からのいただき物をさらにおいしくアレンジしてみました。

え?ビール漬けって何?長野から大量の漬物が届く。

「煮桃」をいただく

様々な漬物と一緒に届いた「煮桃」

その名の通り「煮た状態の桃」が水分と共にたっぷりと入っていました。

シロップ漬けかと思って食べてみたら、ほんのりと桃の味がするだけ(笑)

どうやら単に火を通しただけのようです。

いや、水煮なのかな?

きっと食べきれなくて長期保存するために火を通したのね。

桃を煮て保存するという発想、持ち合わせてないなぁ。

食べきれないほどの桃、、、贅沢!羨ましい!

初めての桃ジャム作り

あまりにも量が多かったのでジャムを作ることにしました。

実はジャムを作るのは人生初。

作り方を調べたら、桃の30〜40%の砂糖とレモン果汁で煮込めばOKとのこと。

果物にはグラニュー糖よ

みっちゃんが言うので、グラニュー糖をドバッと入れて、ポッカレモンも加えて弱火でグツグツ。

あ、桃はジャムにするにはカットが大きかったので細かくしました。

焦げつかないようにヘラで混ぜながら20分ほど煮て、最後は火を強めて煮詰めて桃ジャム完成!

水煮の桃を使うと簡単に出来るんだなぁ。感動。

煮ている最中、桃の甘〜い香りが部屋に立ち込めてとっても幸せな気持ちに。

ジャム作りの時間、すごーくいい時間でした。

出来は上々(自画自賛)

出来上がったジャムがこちら。

色が茶色いのは煮桃を使ったから?

レモン果汁が足りなかった?

それとも入れるタイミングが違ったかしら?

ま、よくわからないけどおいしそうに出来たぞ。香りもいい。

味見をしてみたら、、、うーん、チト甘みが強いかな(笑)

どうやらグラニュー糖を入れすぎた模様です。

みっちゃんが袋からそのまま鍋へ入れたので、思いの外ドバッと出ちゃったんですよね(^^;

(ちなみに私はしっかり測りたい派)

でもパンに塗ったりヨーグルトに混ぜたら、この甘さもちょうど良さそう。

うん。初めてにしては上出来、上出来!(パチパチ)

量もたっぷりあるので、しばらく桃ジャムを楽しめそうです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA