母の故郷長野県から嬉しい品が続々届く

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

みっちゃんの兄弟から連日荷物が届いています。

10kg超のお米と太ネギ

とっちゃんの訃報を流して以降、みっちゃんの兄弟から連絡と共に様々な品が届きます。

六人兄弟の末っ子のみっちゃん

先週は三番目のお兄さんから立派な鉢植えのベゴニアが届きました。

そしてつい先日、一番上のお姉さんから電話が。

みっちゃん姉
みっちゃん姉

お米を送るよ

ネギもたくさんあるから一緒に入れるね

不定期ながらいつもお野菜などを送ってくれる畑仕事が趣味の伯母。

80代後半のはずだけど耳もよく聞こえるし、よく喋るし元気いっぱい。

嬉しい不定期便。大量のお野菜と新米と

翌日に我が家に届いた段ボール箱は、想像以上に大きく重かった(笑)

ドライバーさん
ドライバーさん

すごく重いので

気をつけてください

とドライバーさんに言われたほど。

お米は10kg以上あったと思う。15kgくらいはあったかも。

いやーありがたやー。

そして太いネギがたーーーくさん。

この写真の5倍くらいの量が入っていたかな(^^;

だけどあいにく冷凍庫がいっぱいで、、、

刻んで平たくしても入りきらないので、近所に住む幼馴染にお裾分けしました。

この太ネギ、とっても柔らかくて甘くておいしいんですよ!

冷凍庫に空きがあれば全部冷凍したのにな、、、惜しい><

再びの生うどん

そしてもうひとつ、生うどんも一緒に入っていました。

3人前が3パック(笑)

地粉で打った生うどん、とってもおいしそうなのだけど、毎回量が多いのよ(苦笑)

大晦日に届いた荷物にも大量の生うどんが入っていたっけ。

太くてずっしりとした立派なうどんが600g。茹でると量が増えます(笑)

そういえばこれ、食べ切るの苦労したなぁ。

ちょうどとっちゃんが食べなくなり始めた時だったから、なかなか減らなくてねぇ><

ましては今は78歳(みっちゃん)と49歳(私)の女性2人。

9人前の生うどんは多いです、、、笑

これも幼馴染にお裾分けしつつ、半分は冷凍しました。

そうそう、生うどんは茹でるのに時間がかかるんですよね。

前回は説明書きがなかったからネットで調べたけど、今回はちゃんと茹で方が書いてありました。

さっそく太ネギなどと一緒に煮込んでいただく予定。楽しみ。

母の好物詰め合わせ

そして一番上のお兄さん(の奥さん)からも同じ日に荷物が届きました。

長男の奥さんとみっちゃんはとっても仲良し。

兄嫁
兄嫁

ちゃんと食べてる?

みっちゃんの好きなものを送ったよ

箱を開けたら私も大好物のアレの箱が!!!

桜の名所、長野県伊那市高遠の高遠まんじゅうです。

しっとりとした薄皮に、あっさりとしたこしあんがたっぷりのお饅頭。

みっちゃんも私も亀まんの亀まん頭が大好きなんです。

もちろんとっちゃんも大好物でした。

兄嫁
兄嫁

とっちゃんにも供えてほしくて

ありがとう伯母ちゃん、さっそく供えてみっちゃんと私も一緒に食べたよ。

とっちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かぶ。

高遠まんじゅう、おいしいのでオススメです!

亀まんオンラインショップ

そしてみっちゃん大好物のはっか糖と皮付きの干し柿も入っていました。

ほろほろ砕ける飴?長野県のはっか糖
みっちゃん
みっちゃん

兄嫁ちゃんは私の好きなものがわかってる!

本当に嬉しい〜

お米にお野菜に郷土菓子に。

こうやって色々送ってくれて本当にありがたい。

みっちゃんも馴染みのある食物に触れて嬉しそう。

何でもおいしく3食食べるとっちゃんがいなくなってから何気に食が細くなってるから、少しは食欲が戻るといいな。

おじちゃん、おばちゃんありがとう!

ありがたくいただきます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA