我が家の新定番なるか?コウケンテツさんの完熟梅シロップ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

毎年恒例の「梅しごと」

青梅を使った梅シロップ作りは先日無事に終了しました。

今年は7kg。梅シロップと新生姜の甘酢漬けが完成しました

ですが今年は追加でもうひとつ、別の梅シロップを作ってみようと思い立ちまして、、

それは完熟梅とハチミツで作る梅シロップ。

梅シロップは青梅を使うことが多いけど、もちろん完熟梅で作ることも出来ますからね。

そもそも何故ハチミツで梅シロップを作ろうと思ったかというと

なかなか減らないハチミツが大量にあったから、それだけ(笑)

参考にしたのは料理研究家コウケンテツさんのYouTubeです。

コウケンテツさんのおうちでは青梅ではなく黄色く熟した梅でシロップを作っているんですって。

その話を母みっちゃんにした翌日

すごくいい梅が買えたよ!

なんと4Lサイズの丸々とした立派な南高梅を買ってきてくれました!

しかも多少傷が付いているせいか1kgで1,000円を切っていたのだそう。

今年は梅が大不作で価格が高騰していたから、この大きさの南高梅で1kg1,000円以下はかなり安い。

みっちゃんさすがだよ。ありがとう!

見てくださいこの大きさ!そしてずっっしりと重い。

熟れて実が柔らかくなっていたので袋から出しただけでスモモっぽい甘〜い香りが漂ってきました。幸せ。

軽く水洗いしてヘタを取り、キッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取ります。

完熟梅はアク抜きをしなくていいから楽ですね。

しばらく放置して完全に乾かします。

重さは1,058gでした。ちなみに個数は23個。

梅が完全に乾いたら梅とハチミツ、そして黒酢を保存容器に入れていきます。

分量は梅1kgに対し、ハチミツ1kg、黒酢200ml

熟れた梅とハチミツの相性が最高で、黒酢の風味もよく合うのだそう。

今回、我が家では手軽にフリーザーバッグで作りました。

梅の浮きを抑えられるし混ぜるのも楽、そして何より容器を煮沸消毒しなくていいのが嬉しい!

保存容器の消毒ってすごく大事だけど地味〜に面倒ですよね(^^;

ただ、、、見た目が完全に煮卵(笑)

丸々とした立派な梅の実といい黒酢入りハチミツの色合いといい、煮卵にしか見えない(笑)

これから約1ヶ月ほど毎日優しく混ぜながら大事に育てていこうと思います。

コウケンテツさん家に伝わる秘伝の味、完熟梅の梅シロップ。

果たして我が家の新定番となるのでしょうか?

仕上がりが楽しみです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA