不用品を処分したら高級クッキーとじゃがいもがやってきた!

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

とっちゃんが亡くなって早いもので1年半が過ぎようとしています。

昭和初期生まれでもったいない精神が強く、なかなかモノが捨てられない両親でしたが

とっちゃんの死をきっかけに母みっちゃんも少しづつ断捨離をするようになりました。

吊り戸棚や食器棚に詰め込まれた大量の食器やキッチン用品

開かずの吊り戸棚オープン!キッチンリフォーム準備編

和裁士であるみっちゃんが仕立てた着物や小物、反物などなど。

着物が捨てられない母。バイセルで人生初の出張買取

新品や未使用品ばかりなのでメルカリや出張買取なども利用したけどほぼ売れず、、

友人のお店の前の「ご自由にお持ちください」スペースに便乗して置かせてもらいました。

これがね、不思議なことに売れ行き(?)がすこぶる良くて!

人通りが多いこともあるけど、置くたびにほんの数日ですべての品が貰われていくんです。

メルカリなどでは売れないものでも「ご自由にお持ちください」と置かれていると持って帰ってくれるんですよね。

捨てる神あれば拾う神あり。

捨てたくないから

誰かが貰ってくれたら嬉しい

友人のお店前に置いてもらえると知ってからみっちゃんの断捨離熱が高まり、家の中がだいぶスッキリしてきました。

ありがたやー

拾った神からの「お礼」

昨日、その友人から久しぶりに連絡がありました。

私の友達からお礼を預かったから

届けに行くね

なんのお礼?

聞けば、食器や反物を引き取ってくれた彼女のお店に通う方々が

「こんなに素敵な品々がタダで手に入って嬉しい!お礼がしたい!」と預けていったとの事。

たしかにブランド物やデザイン性の高い素敵な食器もあったけど、我が家としては不要なものを貰ってもらっただけ。

未使用品ゆえに捨てられないから必要とする人に引き取ってもらっただけなのに。

むしろお礼を言いたいのはこちらなのに何だか申し訳ない、、、

だがすごく嬉しい(笑)ありがとうございます!

千葉にお住まいの方からは珍しいじゃがいもをいただきました。

手前の黒ずんだ紫色はおそらくシャドークイーン

右奥の赤い皮はレッドムーン?それともシェリー

左奥の紫と赤の皮のじゃがいもは何だろう?デストロイヤーかな?

スーパーではあまり見かけない色のじゃがいも、中身はどんな色でどんな味なんだろう?

と話していたら、みっちゃんがおもむろにシャドークイーンをレンジでチンし始めました。

皮を剥いたら見事な紫色。見た目が完全にナス!!!笑

この状態だけ見たらじゃがいもと思えないですよね(^^;

食感は滑らかでサツマイモっぽいかな。ですが味はじゃがいも。

味は「私の想像するじゃがいも」なのに見た目と食感がアンマッチなので不思議な感じです。

これは素揚げしてポテトチップスにするのが合ってる気がする。

右奥のレッドムーンっぽいじゃがいももレンチンしてみました。

中身は濃い黄色で、ねっとりとしていておいしい。

これはポテトサラダ向きですね。

もうひとつの謎のじゃがいもは後日いただく予定です。楽しみ。

そして別の方からはベルアメールのクッキーをいただきました。

美術品のようなクッキーたち。食べるのがもったいない!

ベルアメールはナッツやドライフルーツで美しくデコレーションした丸い板チョコレート「パレショコラ」が有名なお店。

その看板商品「パレショコラ」をモチーフにした「パレクッキー」の詰め合わせです。

嬉しいなぁ。大事に食べようっと(笑)

場所を提供してもらって、我が家にとって不要なものを引き取って活用してもらった上に、その「お礼」としてこんなに素敵なモノまでいただけて嬉しい限り。

またいつでも置いてよ

こういった人の繋がりって嬉しいですね。いつまでも大切にしたいです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA