開かずの吊り戸棚オープン!キッチンリフォーム準備編

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

キッチンリフォームに向けて徐々にキッチン内の整理を始めています。

キッチンリフォーム計画、進行中

少なくとも25年以上、もしかしたら40年近く使い続けている我が家のキッチン。

現在リフォームに向けて色々と動いている最中です。

キッチンリフォーム記録

どんなキッチンにするか?

いつリフォームするか?

などはまだ決まっていませんが、リフォームするということは(ほぼ)確定。

リフォーム工事の際には棚の中身をすべて出さなくてはならないし、新しいキッチンには不要なものを置きたくない。

GWにキッチンを整理しておこう

という母みっちゃんのひと言で、今日はまず吊り戸棚を整理することにしました。

別人のように処分する母

みっちゃんは明らかに使わないものであっても処分することが出来ない性格。

今までにも何度か処分を促したけど「頂き物だから」「新品だから」「いつか使うかも」となかなか首を縦に振りませんでした。

結果、吊り戸棚には日の目を見る事のない食器たちが数多く詰め込まれていたんです。

例えばワイングラス、徳利とお猪口。

とっちゃんは数年前まで毎晩晩酌をしてたけど、もっぱらビールと焼酎派だったし、みっちゃんは下戸、私は家では飲まない派。

なのでワイングラスや徳利など我が家では一度も使った事がないし、これからも使うことはないと断言できる。

(しかもデザインがとても古いし!笑)

でも処分できない。したくない。

そんな感じで棚に詰め込みながら過ごしてきたみっちゃんですが、今日のみっちゃんはまるで別人。

たくさんの箱が詰め込まれた吊り戸棚から箱を取り出しては中身を確認し

これ使わない

要らない

これも要らない

と、次々処分するものを決めていくではありませんか。

むしろ思い切りが良すぎて

これも捨てて大丈夫?

と私が心配するほど(笑)

処分前の戸棚の画像は乱雑すぎて公開を控えますが、処分後はこの通り。

ほぼ空(爆)

残したのは重箱と塗りの寿司桶、茶碗蒸し椀だけ。

それらも何年も使ってないけど、今日のところは残すことにしました。

いやーこんなに処分することになるなんて想定外!

みっちゃんの行動力、ビックリだよ、、、

ザ・昭和なアイテム続々発掘

そしてものすごーく物持ちのいいみっちゃん

私が幼い頃に使っていた水筒もしっかり保管されていました。

昭和ー!爆

やだー懐かしい!!!

このラクダっぽい水筒、幼稚園や小学生の頃よく使っていたなぁ。

バンド?ベルト?にはマジックで住所と名前がデカデカと書かれていました。

あとは「こういうの流行ったよね〜」というグラスが出てきたり(笑)

その他にも頂き物やノベルティなどなど、一度も見た事のない食器がたくさん。

いや、食器だけじゃない。

コーヒーメーカーやらアイスペールやら出てくる出てくる(笑)

汚れているものや企業名が大きく入っているものは破棄することにして、それ以外は友人が自身のお店の前で「ご自由にお持ちください」スペースを作っているので、そこに置かせてもらうことに。

後日これらを友人のお店へ持って行きます。

実は、、、みっちゃんが処分に前向きになったのは、私の友人のお店の前に置いてもらえる事を知ったから。

誰かが貰ってくれたら嬉しい

だって捨てたくないの

メルカリなどでは売れないものでも「ご自由にお持ちください」と置かれていると持って帰ってくれたりするんですよね。

捨てる神あれば拾う神あり。

これでリフォーム前の「吊り戸棚の」準備は万全です。

さーて次はどこを整理しようかな。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA