夏を感じる品が続々。毎年恒例の小玉スイカ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先日の白いトウモロコシに続き、嬉しい品が届きました。

北海道から朝もぎピュアホワイトが届く

毎年この頃に届く、ザ・夏の果物

それは立派な小玉スイカ!

のんちゃんの旦那さんマーくんのご実家から届く小玉スイカ。

ご実家で栽培されているのではなく、すぐ近所の道の駅から送ってくれています。

もう何年になるかな?

毎年旬のお野菜や果物を送ってくださって本当にありがたい。

こんな立派なスイカ、こっちで買ったら幾らするか!

待てよ、スイカって野菜?果物?

今までの人生で何度か頭をかすめたこのギモン。

未だ答えを知らない、ということはその程度の興味だったのか

目の前のスイカにかぶりついた瞬間にギモンを抱いたことさえ忘れてしまっていたのか。

実はスイカが野菜なのか果物なのか、統一された定義はないそう。

スイカは野菜であり果物でもある果実的野菜

果実的野菜とは野菜に分類されるもののうち、一般的には果物と認識されているもの。

栽培方法などから野菜に分類されるけど、消費されるときには果物扱い。

野菜とも果物ともいえるなんて不思議。

スイカ以外にもメロンやイチゴも果実的野菜仲間なんですって!

果実的野菜のスイカ、いただきます!

収穫してそのまま道の駅店頭に並び、それを朝イチで買って送ってくれるからかな?

ビニール袋を開けるとスイカに水滴が付着していました。

袋から出して、ひっくり返して待つこと数日。

スイカはまだか?

と毎日父とっちゃんが聞くので(笑)

3日後に最初の1玉を食すことに。

しばらく冷蔵庫で冷やした後、少し常温で置いてから食べます。

甘くて瑞々しくて最っ高に美味!

いくらでも食べられる!

そして皮の際の際まで甘い。

白い部分ぎりぎりまで無理なく食べられる。

見たとおり白い部分が薄いので、残るのはほんの少しなんですよね〜。

キンキンに冷えたスイカもおいしいけど

常温に近くなったスイカも甘味が増しておいしいですよね。

ほんのり冷えてるくらいが好みです。

まだあと2玉半もある〜。嬉しい!楽しみます!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA