無心に料理。夏野菜でカレー風味ラタトゥイユ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

基本的に台所は母みっちゃんのテリトリーですが

私も週末にはお料理をします。

78歳の母が絶大なる信頼を寄せていた料理番組

みっちゃんが毎日録画して参考にしていた料理番組。

それは上沼恵美子のおしゃべりクッキング(朝日放送)

残念ながら2022年4月1日で惜しまれつつ放送を終了しました。

番組自体は27年間も続いた超!長寿番組。

みっちゃんが録画していた期間は5〜6年くらいかな?

その中で自分で作れそうなものだけを手書きでメモして残している様子。

私も当時録画をいくつか観ましたが、手頃な食材で、素人でも簡単に、さほど時間もかけず作れるというレシピの数々!しかも月曜から金曜まで毎日異なるメニュー!

辻調理師専門学校の先生方の考案されるレシピたち、本当に素晴らしかったです。

今では録画は残っていないけれど、みっちゃんの手書きレシピを元にお料理を作ることしばしば。

カレー風味のラタトゥイユ

そんなみっちゃん手書きレシピの中のひとつを昨夜作りました。

キッカケはすごく立派なズッキーニがあったから。

夏になるとラタトゥイユ作りたくなりますよね。

お野菜を切って煮るだけなので無心で作れます(笑)

材料はこんな感じ。グラムは目安です。

  • ズッキーニ:1本(180g)
  • なす:1本(100g)
  • パプリカ(黄色):1個
  • 玉ねぎ:1/2個(100g)
  • トマト:2個(300g)
  • ニンニク:1片
  • オリーブオイル:大さじ2
  • クミンシード:小さじ1
  • カレー粉:小さじ2/3
  • トマトペースト:大さじ1
  • 塩:小さじ1と1/2

私はズッキーニが大きかったので倍量を作ることにしました。

あとトマトも特大だったんですよね(笑)

切って切って煮る、それだけ。

作り方は本当に簡単。

まずはお野菜たちをザクザクと切ります。

切り方、大きさはお好みで。

この切り方!という決まりはないと思います。

両親が具材大きめゴロゴロが好きなので全体的に大きめにカット。

ニンニクは芽を取って叩き潰してオリーブオイルとクミンシードと共に鍋に入れて弱火にかけ、オイルに香りを移します。

ニンニクは焦げやすいので注意ですね。

でも弱火にしておけばほぼ大丈夫。

ニンニクとクミンのいい香りがしてきます。

そうしたらズッキーニ、なす、パプリカ、玉ねぎ、塩、カレー粉を入れて中火で炒めます。

全体に油がまわって具材がしんなりしてきたらトマトとトマトペーストを加えて

蓋をして、時々かき混ぜながら弱火で15分ほど煮ます。

15分経過した状態がこちら。私はさらに5分ほど煮ました。

蓋付きの容器に移し、ラップをかけて密着させて粗熱を取り

冷蔵庫で30分以上冷やせば完成です!

両親からの評判は上々でした。

一般的なラタトゥイユと一味違って、カレー風味が食欲をそそりますよ。

私は本日月曜断食なので明日いただく予定。

ちなみに、そうめんやパスタで食べるのが好きです。

見たとおり作り方も簡単。みなさんもいかがですか?

それでは、また。

薄くて軽くて吊り下げ可能なまな板、オススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA