うつわ大好き。眠らせていた食器たちを使い始める

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

作った料理を好きな器に盛って食事するって楽しいですよね。

実家ゆえ自由度がない食器

食器や台所用品が好きで、少しづつ買い集めている私。

ですが現在は実家で親と同居しているため、家族での食事では昔から実家にある食器類を使っています。

みっちゃんは非常に物持ちが良く、何十年も使い続けている食器もザラ(笑)

頂き物も多くて、よく言えばバラエティ豊富、いわゆる統一感がない実家の食器たち。

でもまぁ実家ってそういうものですよね?

ありがたいことに現時点ではみっちゃんが主に料理をしてくれており、料理を盛る器もみっちゃんが決めます。

当然ですよね。

なので私が買った食器たちは基本的に私が一人になってから使うつもりでした。

お気に入りを使いたくてウズウズ

ですが今年初めに父とっちゃんが亡くなって以降、私も料理をする機会が増えました。

それまでは週末や仕事が休みの日にしか料理をしなかったけど、平日もちょこちょこ作るように。

そうすると不思議なもので

あの器を使いたい!

って気持ちになるんですよね〜。

あの器であの料理を作ってみようかな

といった感じで作りたい料理も出てきたりして。

先日はセラミックコーティング加工された耐熱皿でグラタンを作りました。

この耐熱皿は去年あたりから使い始めたけど、買ってから2年くらいは眠っていたかな(笑)

グラタン作りが楽しくなる。Cera Bakeの耐熱皿

そして去年の11月に一目惚れしたmarimekkoのラテマグ。

こちらはかんてんぱぱの杏仁豆腐を作りました。

熱湯と牛乳だけで簡単に作れるとろける杏仁、大好きなんです。

かわいい器で作ると気持ちもアガる〜。

一目ぼれでコレクション追加。マリメッコUnikkoのラテマグ

料理を作る意欲が湧いてくる

先週末にフレンチトーストを作った時にはイッタラのティーマに盛り付けたっけ。

このフレンチトースト、すごーくおいしく出来たなぁ(自画自賛)

個人的にはメープルシロップで食べたいけど、蜂蜜しかなかった。残念。

レッドのティーマはホリデーシーズンだけ手に入る限定色。

とっっってもお気に入りの器です。

あ、このティーマはまだ記事にしてなかったな、、、

写真の17㎝プレート以外にボウルやマグカップもあるので、近々記事にしよう。

もう買ってから2年くらい経ってるけど(ボソッ)

お気に入りの器があると自然と料理をしたい!と思えてきますね。

実家の器も使いつつ、まだまだ出番待ちの器や調理器具もあるので、少しづつ使っていきたいな。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA