当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
昨今の日差しってなんだか強烈ですよね。
特にこれからの時期は日差しが強すぎて目を開けていられないこともしばしば。
なのでここ数年、外出の際はサングラスが欠かせません。
私は現在2つのサングラスを所持しています。
レジャー用のChloe
Chloeのサングラスは5〜6年前に購入した物。
比較的レンズの色が濃くて、何よりレンズが大きいのが特徴です。
レンズが大きいと小顔効果が期待できますよね(笑)
控えめながらChloeのロゴもあっていい感じ。
このサングラスは日常使いではなく、レジャー用に購入したもの。
当時妹のんちゃんファミリーと年に数回キャンプなどに行っていたので、それ用に。
長時間強い紫外線を浴びるアウトドア。
なので「とにかくレンズの色の濃いものを!」と選んだけど
紫外線カットの性能とレンズの色って実は関係ないんですよね(笑)
このサングラスの紫外線透過率は1%未満、可視光線透過率は30%ほど。
紫外線透過率は「紫外線(UV)をどれくらい通すか」の割合。
数字が小さいほどカット率が高く、紫外線の影響を防止できます。
なので薄い色や透明なレンズのサングラスでも効果は十分にあるんです。
一方、可視光線透過率は「どの程度の光を通すか」の割合。
0%だと光を通さないので真っ暗、100%は光をそのまま通すため裸眼と変わらない状態。
透過率が30%のこのサングラスは、かけると薄暗いけど物はハッキリ見えて視界は良好です。
実はこのサングラス、コロナ禍以降まったく使ってないけれど(笑)
そろそろ活躍する日は近い?かな?
日常使いのアトリエブルージュ
春先から秋口まで日常使いしているのは
atelier brugge(アトリエブルージュ)のボストンサングラスです。
フレームは肌になじみやすいべっ甲柄で、レンズもブラウン。
なので全体的に優しく柔らかなニュアンスのサングラスです。
レンズの色が濃くないので、少し目の表情が透けて見える感じ。
このサングラス可視光線透過率は20%くらい。
Chloeより全体的に明るく見えて、もちろん視界は良好。
そして何より軽い!
重さは22g、長時間かけていても負担にならないのがいいところ。
メガネに慣れていない私でも違和感なく着用できるんですよね〜。
夏はコンビニに行くにも散歩に行くにも、毎日このサングラスをつけています。
私はこちらのお店で購入しました。
目の紫外線対策をお忘れなく
サングラスってひと昔前までスポーツやレジャーの際に着用するイメージだったけど
今や日常生活においても必需品となりましたね。
それは肌や髪と同じように、目にも紫外線対策が必要という認識が広まったからかな。
目に紫外線が入ると脳が「強い日差しが目に入ってきた」と判断し、肌に紫外線を浴びた時のように「日焼け」が起きてしまったり
ドライアイや充血の慢性化、白内障を引き起こすリスクもありますからね。
もともと目には紫外線を防ぐ力が備わっているそうですが、長時間強い紫外線を浴びるのはやはり良くない。
目は「交換できない臓器」と言われています。
みなさんも目の健康のために紫外線対策をお忘れなく。
それでは、また。