同じ病院で受診したい!人間ドックの予約は早めが吉

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先月末、派遣会社から人間ドックの案内が届きました。

定期的な検診で早期発見を

私が働く派遣会社では、会社が実施している定期健康診断とは別に

福利厚生として健康保険組合の優待サービスで人間ドックが受診できます。

40歳以上は毎年受診が可能で、自己負担金は10,000円。

受診が義務である健康診断とは違って人間ドックは任意ですが、私は毎年受診しています。

40代以降は生活習慣病や心疾患・がん・脳血管疾患などの発症リスクが高くなるとされていますからね。

健康診断より検査項目が多く、自覚症状がない病気や将来的に引き起こす可能性がある病気、臓器の異常などを早期に発見することが可能な人間ドック。

健康管理のために定期的に受診することが大事だと思っています。

診察記録を残すために

私は健康診断も人間ドックも長年同じ病院で受診してきました。

通いやすさも理由のひとつですが、継続して診察記録を残せることの方が大きいかな。

病院側に私の記録が長く残っているので、問診の際も以前の検査内容や数値の推移を踏まえてくれるし。

後日手元に届く紙ベースの診断結果も、前回・前々回の結果も併せて記載されているので自分でも把握しやすい。

経過観察の面で多くのメリットがあるんです。

私は半年ごとに健康診断と人間ドックを交互に受診しているから(多い?)

数値が悪くて「経過観察」となっても次回の検診が半年後なので

自動的に再検査ができるというメリット(?)もある。

医師が過去の検査と比較しやすいように。

私も医師も経過観察がしやすいように。

毎回同じ病院で受診をするのはそういった理由からでございます。

うっかりで記録に穴を空ける

そんなサイクルでずっと受診してきたのだけど、実は今年の健康診断でやらかしまして><

毎年6月〜7月に実施される企業の健康診断。

今回うっかり予約を忘れて気づけば7月初旬、受診期間があとわずかという状況に。

当然ながら希望の病院は予約がいっぱい、泣く泣く別のクリニックで受診したのですが、、、

視力や聴力などの検査が簡易的で、なんだか物足りなかったんですよね。

一般健康診断の検査項目は11項目と定められているけれど

その内の一部については医師の判断によって省略や代替が可能なんですって。

なので、健康診断はどこで受けても同じではないそうです。

施設内は清潔だし医師や看護師の方々の対応も決して悪くはなかったけど

やっぱりいつも通っている病院がいいなぁと思った次第でした。

それに半年ごとに積み上げた私の受診記録に穴が空いてしまった!

そちらの方がショックとしては大きい!

なのでその反省を踏まえ、人間ドックは早々に予約を取りました。

ちょっと、いやだいぶ先だけど12月の予約をば(笑)

ふぅ、これでひと安心。

何事も後わましにせず、早め早めが吉ですね。

つい先日医療保険を解約したことだし、より一層健康管理に気を使わねば!

まずは運動しろって話ですがね、、、

【家計管理】固定費”以外”を把握する。医療保険は解約へ

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA