自分の身体と向き合う日。年に一度の人間ドック

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日は毎年恒例、人間ドックを受診してきました。

心配性ゆえの毎年受診

30代後半から一年に一回必ず受診している人間ドック。

私は会社指定の健康診断も毎年受診しているので、この10年ほどは半年に一度何かしら健診を受けていることになります(笑)

人間ドックも会社の福利厚生ですが、こちらは任意。

なので費用も全額会社が支払ってくれるのではなく、一部個人負担です。

ですが、やっぱり毎年受診しちゃう。

たとえ健康的に過ごしていても、何かと不調が出てくるお年頃。

レントゲンや心電図などで見えない部分を含め定期的にチェックしないと、気づいた時にはもう手遅れ、、、なんてことになりかねない。

病気になったらなっただ!という気持ちも少しはありますが、どうも臆病なんですよね(^^;

一年に一度検査をしていれば何か異変があっても早めに気付く事ができるから大丈夫。

そう自分を安心させる材料として受診している、と言っても過言ではありません。

今年はバリウム&乳腺エコー

今年の胃がん検診はバリウム検査を選択しました。

それぞれにメリットがあると思うので、胃カメラ検査と交互に受診するようにしています。

バリウム検査が苦手な方って結構いますよね。

何を隠そう私、バリウム検査が比較的得意で(笑)

ゲップも我慢できるし、バリウムを飲むことも苦手ではない。

板の上でクルクル体勢を変えることも割と得意なんです。

唯一の難点がバリウムの排出、ですかね(汗)

なかなか出づらいので、いつも下剤を多めにもらうようにしています。

片や胃カメラは多少嘔吐くものの、検査自体すごく楽でいいですよね。

ですけど、私は体に合わないのか検査後に体調を崩すんです、、、

なのでちょっと敬遠気味。

胃カメラ検査は2〜3年に一度くらいかな(笑)

そして乳がん検診、今年は乳腺エコーです。

こちらもマンモグラフィと交互に受診しています。

ひとつの検査で方法が複数あるって、それぞれを補い合えていいですよね。

体重以外は概ね良好

詳しい結果は後日郵送されてきますが、すぐに結果がわかるものについては最後に説明をしてくれます。

結果は概ね良好。

毎回「要注意」となる項目も少し数値が下がっていてひと安心。

とはいえまだ「要注意」の範囲内なので引き続き気を引き締めねば!

あと先生は何も言わなかったけど、体重が右肩上がりなのが自分としては一番問題(苦笑)

せっかく月曜断食を継続してたのに、このひと月実施出来ず効果が出ませんでした。

半年後の健康診断までには結果を残したい。

どうにか体重の増加を食い止められるようがんばらなきゃ。

毎日酷使しているこの身体、たまにはキチンと向き合う日が必要ですよね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA