アラフィフの脱毛事情<episode18>

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

私の脱毛の記録。

実はこの記事、下書き状態のまま埋もれていました(^^;

さて気を取り直して、、今回は18回目の施術の様子です。

私の脱毛履歴

私は過去に二度サロン脱毛を経験しています。

最初は脇、20代後半に。回数制。

次は膝下、30代半ばころ。こちらも回数制。

両方とも納得いくまで(期間延長しながら)施術をしました。

現在数本は残っていますが、脇と膝下はほぼ気にしなくていい状態です。

人生三度目の目的はズバリVIO脱毛。

今回の脱毛はミュゼプラチナムに通うことにしました。

しかもVIOだけでなく全身脱毛、一生涯通える完了保証コースです。

アラフィフの脱毛事情<episode0>
ミュゼ

毛の状態と前日の準備

全身脱毛を始めて2年。

17回の施術を終えた今はムダ毛の量がかなり減り、自己処理がとても楽になりました。

いや、ほぼ自己処理の必要がない状態と言っても過言ではない!

18回目の施術前日の各部位の状態はこんな感じでした。

なし(目視できず)
なし(目視できず)
ひざ下左右ともに薄い毛が数本
ひざ左右ともに薄い毛が数本
太ももなし(目視できず)
背中毛が目立たない状態(スタッフ談)
デリケートゾーン(へそ下)柔らかく薄い色の毛がまだらに生えている
Iゾーン毛は柔らかいものの黒い毛が密集

前回施術前に剃毛して以降2ヶ月間何もせずだったのに、日常生活においてはまったく問題ないレベル。

Iゾーンを含めたデリケートゾーン以外は満点に近いところまで来ています。

素晴らしい!!!

剃毛は前回同様、へそ下は毛が生えている部分にだけちょっとシェーバーを当て、Iゾーンは伸びている毛をハサミでカットしてからシェービングしました。時間にして3〜5分くらいかな。

ヒザとひざ下にも少しシェーバーを当て、翌朝に顔剃りをして準備完了です。

脱毛は通い放題プランが吉

私がミュゼで契約しているのは一生涯回数無制限に通える完了保証コース、いわゆる通い放題プランです。

通い放題プランは納得するまで何度でも施術が受けられるのが大きな魅力ですよね。

脱毛は毛周期と呼ばれる毛が生え変わるサイクルに合わせて、ある程度の期間を空けて繰り返し施術を受けることになるので、回数を気にせず通えるというのは非常に嬉しいし安心できるトコロ。

毛周期は毛が伸びる成長期、毛が抜ける退行期、お休み期間の休止期があって、それぞれの長さは部位によって異なり、成長期の期間が長いと毛が太くなる傾向にあるんですって。

部位/毛周期成長期退行〜休止期
髪の毛2〜6年2〜3ヶ月
1〜2ヶ月3〜4ヶ月
3〜4ヶ月3ヶ月
4ヶ月5〜6ヶ月
4ヶ月5〜6ヶ月
VIO1〜2年1〜1年半
ミュゼプラチナムの美容メディア mismos より

また、休止期が長いと毛に光が当てられない期間が長くなるため、すべての毛穴に効果が出るまで時間がかかるのだそう。

なので成長期休止期も1年以上と長いVIOは、他の部位に比べて効果が出るのに時間を要します。

全身脱毛やVIO脱毛は納得がいく仕上がりにするためには回数が必要、という訳です。

また、一旦毛がなくなっても「生涯100%毛が生えなくなる」というわけではありません。

サロンでの脱毛に比べ医療脱毛は効果が長く続きますが、それでも時間の経過やホルモンバランスの変化などでまた生えてくる場合もあります。

「毛がなくなるまで続けたい」「追加料金なしでいつでも通いたい」

という方には通い放題プランが断然おすすめです。

ただ、回数プランよりも高額だし、少ない回数で満足できた場合には割高になるなど金銭面では躊躇う要素があるのも事実。

また引っ越し先に店舗がなかったり、会社自体が倒産して通えなくなる可能性があったりと、一概に「通い放題プラン最高!」とは言い難い(^^;

ですが私のような

①サロンが通いやすい立地にある、または全国に多くのサロンがある

②自己処理が不要になるまでしっかり脱毛したい

③長期間通い続けることが苦ではない

という人にとっては最適なプランだと思います。

みなさんもご自身の希望やライフスタイルに合わせて納得のいくプランを選んでくださいね。

第18回施術当日

2月上旬の18回施術日はとってもいいお天気でした。

この日の担当は今までで一番多く担当してくれているベテランスタッフさん。

照射が的確で施術がスピーディー、無言でもなくおしゃべりが多いわけでもなく(ただ、両方嫌いではありません!)適度な会話がちょうどいいんです。

そのスタッフさんが照射前の全身チェックの時にこんな事を言いました。

かなり毛量も減ってきたので

狙って当てていきますね

狙う?どういう事?

Iゾーンについて、全体というよりしっかり生えている毛を狙って照射する、という意味らしい。

ライトの照射範囲を狭くしているのかな?

照射を開始するとなるほど納得、確かに「マトが絞られている」気が、、、

なんかピンポイントで強めに当たってる気がしたんですよね。

ですが痛みや熱を感じるのは照射の一瞬だけ。

それもチクッくらい。結果的に赤みも出ませんでした。

施術時間はいつもより早めで1時間ほど。

着替えを含め1時間半かからずにサロンを後にしました。

時間が短くなったのはベテランさんが担当だったからか、毛の量が減ったからか不明だけど(笑)

さて、次回はなんと約4ヶ月後。

施術の周期は最初の1年(1〜12回)は1ヶ月ごと、翌年(13〜18回)からは2ヶ月ごとでしたが、いよいよ3年目の今年からは3ヶ月ごとになります。

ま、次回は予約のタイミングが合わずに4ヶ月後になってしまったんですけど(^^;

デリケートゾーン以外はほぼ気にならなくなったけど、Iゾーンが相当しぶといので本音はもっと短いスパンで通いたいところだけど仕方ないですね。

これからもしっかり納得いくまで通い続けます。

それでは、また。

ミュゼプラチナム 美容脱毛サロン ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA