凄まじい眠気に撃沈。月曜断食30週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、30週目の月曜断食を実施。

月曜断食、継続中。

前回の様子はこちら。

新たな気持ちでReスタート。月曜断食29週目

約3ヶ月ぶりの29週目はほぼ苦痛がなく余裕で乗り切れました。

さて30週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

8時に起床しラジオ体操をするも、その後お昼まで二度寝。

いやーお昼まで寝たのは久しぶり。

でもさすがに一日が短いですね(^^;

昼食は焼き鮭と白米少し、それと茹でブロッコリー。

午後は牛乳入りアイスコーヒーを飲みながら録画したドラマを観て過ごしました。

夕食は先日戸棚から出てきたマカロニを使ってチキンマカロニグラタン。

ホワイトソースが簡単に作れるコウケンテツさんレシピです。

すごーく上手くできたのに写真撮り忘れました><

もうブログを始めて10ヶ月も経つのに、、、何やってんだ。

とってもおいしかったけど、バターをたっぷりと使ったグラタンを食べてちょっと罪悪感(笑)

食後は毎晩恒例となっているSwitch Sportsゴルフをプレイ。

この日は始めて18ホールまわりました。

が、やはり18ホールは長い。

みっちゃんは後半ちょっと疲れちゃったみたい。

0時ころにベッドに入るも寝付けず(昼まで眠ったせいだよ)

結局明け方4時ころ就寝。

  • 体重:57.0kg・・・お、重い。グラタンのせい?

月曜断食当日の様子

7:30に起床し体重測定。

  • 体重:56.3kg・・・昨夜からちゃんと減っててよかった

ラジオ体操とブログのUP、9時からお仕事開始。

ただ、この日は午前中から睡魔が凄まじかった!

明け方まで寝付けなかったせいもあるけど、睡眠不足からくる睡魔とはちょっと違うんですよね。

お昼近くには頭痛も出てきたので、休憩を利用してベッドで爆睡。

その後もなかなか睡魔がどこかに行ってくれなくて辛かったー><

どうにか業務を終え、しばし横になっても付き纏う睡魔(涙)

空腹は我慢できたけど、眠気と頭痛はどうにも耐えられず22時に就寝。

  • 体重:55.8kg・・・お?珍しく断食当日に減っている!
アルピナウォーター

翌日の様子

深夜3時に一度目覚めるも7:30に起床。

まずは朝イチで体重測定。

  • 体重:55.2kg・・・断食前日からかなり減ってる!嬉

朝食はキウイとバナナとヨーグルト、グラノーラを少々。

牛乳を入れているので量が多く見えますね(^^;

昼食は恒例のおぼろ豆腐。

今日1日はこんな感じでした。

  • アイスコーヒーは牛乳多めで通常量
  • 眠気と頭痛なし
  • 食欲旺盛(苦笑)
  • 快便、とまではいかず

断食明けの今日は眠気、頭痛ともにまったくなし!

昨日がツラかったら余計に快適に感じました(笑)

食欲については朝は空腹で目が覚めたし、お昼も12時前から「食べたい!」って思ったくらいだけど、食べ始めると満足するのは断食のおかげかな?

便通がイマイチだったのが残念。

さて、体重推移です。

断食前日の体重は先週よりだいぶ重かったけど、キッチリ減ったので良しとするか(笑)

ちゃんと減る、ということは今日からの一週間の過ごし方が大事ということですね。

なかなか55kgを切ることが出来ないけど、長期戦と思って引き続き頑張ります。

とはいえ無理はせず、体調と相談しながら、ですね。

それでは、また。

ウォーターサーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA