50歳目前。体調を考慮し、月曜断食を終了します

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

タイトルの通り月曜断食を終了することにしました。

ゆらぎ期がやってきた

40歳を過ぎたあたりから年1キロペースで増加し続けている体重に歯止めをかけるべく始めた月曜断食。

偶然にも始めたのはちょうど1年前の今日、5月9日でした(!)

10年かけて太ったんだから数日や数ヶ月で痩せるわけがない

という思いから長期的に見て継続出来そう&いい体作りができそうな月曜断食にチャレンジしていたけど、ここ最近はどうも体調が優れなくて(涙)

寝込むほどじゃないけど、頭痛がしたりお腹を下したり。

これが俗に言う「ゆらぎ期」というものでしょうか?

「ゆらぎ期」とは閉経前後の10年間のことを言うそうです。

閉経前後は女性ホルモンのバランスが変わるために身体に変化が起きる不安定な時期。

心身への不安定さを指して「ゆらぎ期」と呼ぶようになったのだとか。

日本人女性が閉経する平均年齢はおよそ50歳。

なので「ゆらぎ期」が訪れるのは45歳〜55歳の間が多い、ということになりますね。

私、ドンピシャじゃないか(笑)

ウォーターサーバー

1年間で32回実施

ちょうど1年前に始めた月曜断食。

1年は約52週間あるけど、途中うっかり食物を口にしてしまったり父とっちゃんの介護疲れで中断したりして、実施できたのは32回でした。

月曜断食のキロク

そして体重推移はこんな感じ。

緩やかにではあるけど、一応減ってはいるかな(笑)

とはいえ56kg台をウロウロという感じ。

結果、1年かけて1kg強マイナス。

そうか。

毎年1kgづつ増えていたことを思えば妥当な減り方ではあるのか。

だけどせめて断食明けだけでも55kgを切りたかったー!

月曜断食とは

ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

アルピナウォーター

いつか、また

ダイエットやファスティングは健康な状態で実施しなければ意味がない、と思っています。

実施することに躍起になり、健康を損ねたら元も子もない。

何より健康第一、ですからね。

私としてはこの「ゆらぎ期」「更年期」を過ぎたらまた再開したいところ。

とはいえその日がいつ来るかわからないけど(笑)

それまでは別の方法で体重を調整していかねば。

別の方法って、、、運動だよね(笑)

みなさま、今まで月曜断食記録にお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA