キッチンリフォーム記録10。工事day1 解体

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

キッチンリフォームの様子を記録していきます。

タカラスタンダードのキッチンに決めた!

少なくとも25年以上、もしかしたら40年近く使い続けている我が家のキッチンをリフォームすることになりました。

みっちゃんの希望はただひとつ。

壁にマグネットが付くキッチンがいい

ならばタカラスタンダード一択です

リフォーム会社の担当からの回答は明快でした。

タカラスタンダードはキッチンメーカーで唯一、鋼板の表面にガラス質を密着させた素材「ホーロー」を使用しているので、あらゆる箇所でマグネットが使えるのだそう。

タカラスタンダード

一択ならば話は早い。

迷うことなくあっさりとキッチンメーカーはタカラスタンダードに決まりました。

1日目、午前の作業

これまでの記録はこちら

いよいよ迎えたリフォーム工事初日。

前日までに吊り戸棚、シンク下・コンロ下収納、調理台を空の状態にして準備は万端!

ダイニングテーブルやゴミ箱なども隣室へ移動し、部屋自体にほぼ物がない状態にしました。

部屋に残っているのは冷蔵庫、レンジ台、食器棚のみ。

キッチンリフォーム記録9。工事前の準備は大変だ!

午前9時、リフォーム会社担当者と職人さん2人の合計3人で作業開始です!

まずは食器棚や冷蔵庫などを隣室へ運びキッチンを空けつつ、玄関から順に養生をしていきます。

床は隙間なく養生シートを敷き詰めてからビニールシートで覆い、剥がれないようしっかりと貼り付けています。

冷蔵庫や隣室との境目は、出入り(出し入れ)が出来るよう、薄いビニールでガード。

搬入で部屋や商品を傷つけないよう、柱などに黄色い緩衝材を取り付けます。

もちろん我が家の外、エレベーターや玄関付近など動線はしっかり養生済み。

1日目の作業は今ある設備を解体し、撤去するところまで。

養生が終わったらキッチンをどんどん解体していきます。

それにしても壁紙の汚れが激しい、、、苦笑

今回のリフォームはキッチン設備のみで、壁紙の張り替えはしません。

これは母みっちゃんの強い希望でして。

我が家はキッチンとリビングを仕切る扉を取り払い、2部屋を1部屋として使用しているんですね。

で、キッチンとリビングが同じ壁紙なので、1部屋だけ張り替えると落差が激しくなるので嫌だ!というのが張り替えない理由。

なので各設備を取り外す際、壁紙剥がしも最小限にとどめてもらっています。

壁紙も張り替えるなら設備の取り外しもガバッといけただろうに、、

相当面倒だったろうな(^^;

解体開始から約2時間、11:30頃にはこんな状態になりました。

すでにレンジフードも吊り戸棚もキッチンもなくなっている!

撤去ってこんなに早いんですね。

当たり前だけど、各設備の裏はコンクリートの壁。

コンクリートが剥き出しだと無機質で生活感がないですね。

なんだか自分の住んでいる部屋じゃないみたい。不思議。

1日目、午後の作業

11:30〜13:00まで休憩し、午後は撤去の続きと水道とガスの処理をしていました。

そうだ、途中で東京ガスの作業員も来てくれたっけ。

知らぬ間に帰っていたのでどのくらいの時間作業していたかわからないけど(^^;

この日は17時過ぎには作業が終了し、掃除をして18時前に撤収していきました。

翌日以降も工事は続くので、養生は剥がさずそのまま。

機材も部屋の片隅にまとめて置いてあります。

解体作業中は削りカスなどが相当散っていたはずだけど、丁寧に掃除をして綺麗な状態にしてくれました。

初日終了時点はこんな状態。

スライドキャビネットの邪魔をしていたガス管が撤去されている!

素晴らしい!

東京ガスさんありがとう!

給水・給湯管も銅管から塩ビ管に交換してくれました。

(ただしキッチン部分のみ。見えない大部分は銅管のまま)

初日を終えての感想は、、、

覚悟していたほどの騒音はなく、あっさり終わったなという感じ。

私は終日キッチンの裏側の自室で仕事をしていたのだけど、ほぼ問題なく業務を遂行できました。

唯一、仕事が出来ない状態になったのは設備の取り外しでドリルを使用した時くらい。

ドリルを当てている壁が私の部屋の壁でもあるので、身体中に振動を感じるほどの爆音でございました(^^;

だけどそれも10:30〜11:00の間と、14時前後だけ。

1回の使用時間は長くても30秒ほど、回数は午前と午後それぞれ10回くらいかな?という感じ。

なので爆音の時間もトータルすると10分程度だと思う。

当然「トントン!カンカン!」と作業音は常にしていたけど、何も手に付かない!気が狂いそう!という騒音ではなく。

集合住宅ということを加味してか、音に関して最小限に作業してくれた印象でした。

この日の私たちの昼食は近所のスーパーの巻き寿司、

夕食は前日に炊いたサバ味噌の炊き込みご飯とスーパーのお惣菜。

ガスは使えず、水道も洗面台を使用するので極力洗い物が出ないよう、スーパーのお世話になりました。

さて、2日目は我が家ならではの工事をしてもらう予定です。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA