キッチンリフォーム記録【番外編】隣人からのクレーム

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

4日間のリフォーム工事を経て、先日我が家のキッチンが新しくなりました!

キッチンリフォーム記録13。day4 いよいよ完成!

私が選んだのはタカラスタンダードのエーデル。

タカラスタンダードはキッチンメーカーで唯一、鋼板の表面にガラス質を密着させた素材「ホーロー」を使用しています。

なのでキッチンパネル、キャビネット扉、キャビネット内部などあらゆる箇所でマグネットが使えるんですよ。

新しいキッチンでウハウハな毎日ですが、今日は隣人から工事音についてクレームが入ったお話しようと思います。

私としてはクレームというか、、ほぼ言いがかりだと思っているんですけどね(^^;

クレーム対象の日は工事1日目、キッチン解体の日でした。

キッチンリフォーム記録

工事初日、私が自室でリモートワークをしていた時に外廊下で誰かが話している声が聞こえてきました。

これは、、隣人と担当者の声!

、、、いや〜な予感。

この日は解体作業をしていたので、10:30〜11:00の間と14時前後にかなりの騒音が出ていたんですよね。

しかもなんだか長いこと話している。怖い!

部屋に戻った担当者を捕まえ、恐る恐る聞いてみました。

もしかしてクレームですか?

いえ!リフォームを検討されてるようで、相場を聞かれました

なーんだ!そうだったんだ!

隣人はちょっと変わった感覚の持ち主のご夫婦で、私はかなり苦手なんです><

なので相当警戒していたのですが、陽気にリフォームの相談をしていたようでホッと胸を撫で下ろしました。

ところが!ところがですよ!

2日目の工事が終わる頃、リフォーム会社担当者から驚きの言葉が飛び出しまして。

「申し訳ありません。昨日の工事についてお隣からクレームが入ってしまいました」

えっ!

陽気にリフォームについて話していたのにクレーム???

てゆーかリフォーム会社担当者が事前に個別に訪問して、直接工事音について説明してるよね?

クレームが入るほどの酷い工事はしていないはずだけどなぁ?

とはいえ入ってしまったものは仕方ない。

聞けば、隣人からの苦情はこのような内容でした。

  • 工事音がうるさい
  • 妻が夜に仕事をしていて昼に睡眠をとらねばなのに眠れない
  • 眠れずに体調を崩した
  • 体調を崩して仕事に行けない、どうしてくれる

はぁぁぁ?

いやね、「うるさい」と言う主張は理解できるよ。

短時間とはいえ実際相当な騒音だったし、隣接してるから多少振動もあったと思う。

でもさ、初日に騒音があったのって10:30〜11:00の間と、14時前後だけ。

1回の使用時間は長くても30秒ほど、回数は午前と午後それぞれ多くて10回ほどよね?

それに騒音が出るって予めわかってるから、わざわざ個別に訪問して説明してるよね?

でもまぁね、当事者である我が家と隣人とでは受け取り方が違うのは当然。

私たちには我慢できる範囲であっても、許し難い騒音だったのでしょう。

それは本当に申し訳ない。

だけどさ!

「眠れずに体調を崩して仕事に行けない!どうしてくれるんだ!」はおかしくない?

だからこの人たち嫌いなんだわーーー


さらに話を聞いてみると、、、

こももさん宅ではなく

リフォーム会社の体制や姿勢についての苦情なんです

  • 事前の説明は受けたが「何日の何時に大きな音がする」という説明はない
  • 細かい日時がわかっていれば別の場所(宿泊所など)を用意して睡眠をとれた
  • そもそも事前に説明をしていればうるさくしていいのか?
  • 企業として騒音を抑える努力を怠っているのでは?
  • 工事だから、と住民に我慢を強いるのは企業の怠慢では?

、、、ねぇ何なの?

一見正論に聞こえるけどさ、いったいどの口が言うの?

毎晩、深夜2時や3時にドッタンバッタンガンガンバンガンと騒音を立てたり

深夜まで玄関扉や窓を開け放って大音量で音楽を流したり爆音でゲームしたりカラオケしたり

深夜や早朝に共用廊下で大声で長電話しているのを

こちとら10年以上我慢してますけど???

ベランダに物が溢れていて、常にゴミや土が我が家のベランダに流れてくるし

非常用の隔て板は確実に蹴破れないから私たち避難できませんけど?

共用廊下へプランターを何個も置いたりゴミを放置したりするのもかなり迷惑してるけど?

おっとっと、、つい騒音以外のグチも出てしまった(苦笑)

なんだかなぁ。

自分たちの日頃の迷惑行為は棚に上げて企業批判ですか。

リフォーム会社も職人さんも最大限配慮して工事音を抑えているよ?

それにさ、集合住宅なんだからある意味お互い様だよね?

築40年のこのマンション、みんなそれぞれリフォームしながら暮らしてるよね?

あなたのお部屋をリフォームする時、確実に騒音は出るよ?

、、、!!!

と私がプンスカしていたら

私たちへの苦言なのでどうぞお気になさらず

いや、そういう問題ではない!

最初にクレームが入ったと聞いた時には菓子折りでも持ってお詫びに行こうと思ったけど、結局やめました。

確かに我が家の工事に対してのクレームだけど、改めて謝罪しなければならないほどではない気がして。

それにしても、、、

隣人のせいでこのような言いがかりに近いクレームが入ってしまい、リフォーム会社にも来てくれた職人さんたちにも本当に申し訳なくて。

特に3日目のタカラスタンダードの職人さんは、このクレームによって相当気を遣ったんですって。

ただでさえ難しい工事だったのに、いつも以上に音に対して配慮しながら作業して下さっていたとのこと。

そうか、だから「間に合わないかも」って言ってたんだ><

リフォーム会社も職人さんも工事もキッチンも全て素晴らしくて、とても満足していい気分なのにちょっとケチがついちゃいました。

それが少〜しだけ残念。

本日の記事は愚痴が多くネガティブな内容で大変失礼しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後は導入したキッチン収納アイテムの紹介をぼちぼちしていきたいと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA