座椅子からマニフレックスへ。メッシュ・ウィングはいいことだらけ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

長年気になっていた母みっちゃんの睡眠環境をようやく整えました。

長年座椅子で寝ていた母

現在78歳のみっちゃん、何を隠そうここ数年座椅子を布団代わりにして寝ていました。

平らに伸ばすと全長155cmほどの、とてもしっかりした造りの座椅子。

のんちゃんが両親にプレゼントしたものですが、座椅子として使用したのはほんの数回(苦笑)

ひとつは早々に別室で保管され、ひとつはみっちゃんの敷き布団となりました。

身長143cmと小柄なみっちゃん

しっかり硬くて程よい厚みがある座椅子がちょうど寝やすかったのだそう。

シーツや敷きパッドなどを敷いてまるでマットレスのように使用していました。

ですが、最近はクッションがへたってきて金属部分がゴツゴツ目立つように。

みっちゃん本人は

うまく寝れば大丈夫

と言っているけれど、どう考えても金属部分が体に当たって寝づらいはず。

確かに眠れてはいるようだけど、確実に背中や腰へ影響が出そう。いや、出る。

なので、ここ1年ほどずっと

マットレス買おう

と言い続けていたのだけど、どうも首を縦に振らず(笑)

年齢を重ねると変化を嫌うようになるのも理解してるし、寝慣れているからこそ変えたくないという気持ちはわかるけど、何しろ体が心配なのよ、、、

半強制的にマットレス導入

そんなこんなでズルズルと座椅子で寝てきたみっちゃん

ですが、父とっちゃんの死で私とのんちゃんの心に火がつきました。

とにかく体が資本

みっちゃんにはいつまでも元気でいてもらいたい!

そう、みっちゃんの健康が何より大事。

「本人が慣れているから」というだけで、椅子で寝続けるのは絶対に体に良くない!

座椅子としてはいいモノだけど、マットレス代わりに使用するのはちょっとね(^^;

葬儀で帰省していたのんちゃんと2人で説得し、だが、説得しきれていない状態で半ば強引にマットレスを導入しました(笑)

購入したのはのんちゃん夫婦が愛用しているイタリアの寝具ブランドマニフレックス / magniflexのマットレスです。

本人(みっちゃん)の強い希望で、軽くて折り畳めるタイプを選びました。

マニフレックス / 三つ折り / メッシュ・ウィング

このメッシュ・ウィングという三つ折りマットレスは、イタリアのマニフレックス社が日本人のライフスタイルに合わせて開発した国内限定モデル。

運べて、畳めて、収納も出来て、直敷きでもベッドにも使える。

確かにこういった使い方は日本ならではかもしれないですね。

マニフレックスのマットレスは、金属製のスプリングやプラスチックを使用しない「エリオセル 」という独自開発の高反発フォーム素材。

適度な反発力で身体をしっかりと支えて体圧を分散してくれます。

「理想的な睡眠姿勢」と言われる立っている時と同じ姿勢を保ち、快適な睡眠を実現してくれるのだそう。

商品が届いて一番驚いたのが、マットレスが真空ロールパッケージされていたこと。 

すごくコンパクト!!!

イタリアの工場で生産直後に真空ロールパックされ、清潔な状態で日本へ届くんですって。

ビニールをハサミで切って開封すると真空状態から解放されてみるみる膨らみ、あっという間にフルサイズに復元。

ほんの数分でほぼ原型まで復元されますが、端までしっかりと本来の硬さまで回復するには数時間かかるかな。

体積を1/8に圧縮することで、輸送コストだけでなく温室効果ガスの大幅な削減にも貢献しているんですって。

素晴らしい技術ですよね。

三つ折りにするとこんな感じ。

キャリーハンドルが付いているので、折りたたんだ際の持ち運びも便利。

みっちゃんは小柄なので、セミシングルサイズを選びました。

セミシングルは、幅80 × 長さ198 × 高さ11

シングルは幅97 × 長さ198 × 高さ11なので、幅だけが少し狭い感じですね。

我が家では床に直置きでベッドフレームに合わせる必要がないので、体に合ったサイズにしました。

メッシュ・ウィングは「硬い」という口コミやレビューが多く見られます。

みっちゃんは硬めが好みだったので思いきって購入しましたが、ちょうど良かったみたい。

むしろ

思っていたより柔らかい

と言っていたくらい。

手で触ると確かにあまり硬さは感じませんが、仰向けに寝ると腰などの負荷がかかる部分はしっかりと支えられている印象です。

軽くてお手入れが楽なのがポイント

側地はファスナーを開けて取り外しが可能なので、自宅でお洗濯が出来ます。

基本的にシーツをかけて使用するけど「いざという時に取り外せて洗える」というだけで安心感があるのは何故なんでしょうね(笑)

そうそう。

「エリオセル 」という素材は非常に優れた通気性を有していて、マットレスがムレにくく1年を通して快適に使用できるのですが、どうやら直置きの場合はマットレスと床の間に湿気が溜まってしまいカビが発生しやすいみたいで。

なのでマメなお手入れは必須なのですが、三つ折りタイプは自立するのでお手入れも楽ちん。

このように立てて底にしていた面を陰干しすればいいので、湿気によるカビやダニ対策は敷布団よりも簡単なんです。

重さも7kgほどなので高齢の女性でも片手で簡単に持ち上げられます。

重い布団って畳むのも干すのも大変ですもんね><

我が家では頻繁に陰干しをするつもりではあるもののカビはちょっと心配なので、除湿シートを敷くことにしました。

マニフレックス社の除湿シートはチト高いので(笑)西川リビングのもの。

吸湿センサー付きで干し時がわかりやすいし、天日干しすれば繰り返し使えるし、いい感じです。

硬めのマットレスで、軽くて、折り畳めて、楽に収納が出来て、お手入れも簡単。

とてもいい商品を購入できて良かった!

これで少しは睡眠環境が整ったかな。

どうかみっちゃんの体に合いますように。

それでは、また。

マニフレックス / magniflex

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA