【家計管理】2024年の固定費予算を見直します

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

もう3月ですが(笑)今年の我が家の固定費予算を決定しました。

世帯主として家計を管理する

昨年1月に父とっちゃんが亡くなったことで我が家の環境と状況が大きく変わりました。

それまでは世帯主であるとっちゃんの年金からマンション管理費や水道光熱費・食費など生活に必要な支払いをし、同居している私は家に月々お金を入れる。

私と両親の家計は別々で、私は自分のお金だけを管理すればよかったんです。

ですが今は私が世帯主。

生活全般のお金を私のお給料から支払っていかねばなりません。

なので昨年から固定費を固定化して管理をすることにしました。

【家計管理】固定費を把握して月額化してみよう

2024年の固定費予算

昨年の固定費予算は月額82,400円、年間988,800円

年初に前年の実績を振り返ってみたところ、約81,000円の余りが出ました(拍手!)

【家計管理】2023年の固定費を前年と比較。さて余剰はいくら?

その結果を踏まえ新たな気持ちで立てた今年の予算がこちらです。

2024年 固定費予算

月額 71,000円 年間 852,000円

内訳は下記のとおり。

  1. マンション管理費:28,500円(修繕積立金込み)
  2. 水道・光熱費:12,500円(昨年合計を均等割り)
  3. 通信費:8,000円(スマホ+Wi-Fi、昨年合計を均等割り)
  4. NHK受信料:2,000円(年間22,000円を月割り)
  5. 税金:18,000円(固定資産税+住民税、前年課税分を月割り)
  6. 医療費:2,000円(人間ドック+歯科+婦人科、昨年合計を均等割り)

医療保険を解約した分、昨年は予算に組み込んでいなかった医療費を固定費に加えました。

昨年と比較するとこんな感じです。

2023年2024年差額
マンション管理費33,400円28,500円▲4,900円
水道・光熱費16,500円12,500円▲4,000円
通信費8,500円8,000円▲500円
NHK受信料2,000円2,000円± 0円
税金17,000円18,000円+1,000円
医療保険5,000円▲5,000円
医療費2,000円+2,000円
合計82,400円71,000円▲11,400円

月額で昨年マイナス11,400円。

嬉しいことにマンション管理費(正確には修繕積立費)が今年から約5,000円下がりました。

水道・光熱費は昨年実績からこの金額。母娘2人の生活となったことが大きいですね。

通信費については固定電話を解約したので大きくマナスになると思ったけど、

3年契約であるWi-Fi料金の最後の1年は月額使用料が高く結果マイナス500円に。

医療費は毎年受診している人間ドック(個人負担金10,000円)と、歯科健診・婦人科検診の受診料を設定してみました。

ひとまずこれで今年1年過ごしてみます!

固定費以外についても昨年分を振り返って予算を決め、新たな管理方法を試していくつもり。

そちらもまた記事にしたいと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA