当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
バタバタしているうちに6月も終わろうとしている。焦る〜!
という事で遅ればせながら5月の収支報告。
私の給料日が毎月15日なので集計期間は5/15〜6/14です。
2026年予算は下記の通り。積立投資を含め年間2,800,000円以内を目指して家計管理していきます。
2026年予算
- 固定費:67,500円(年間 810,000円)
- 娯楽費:50,000円(年間 600,000円)
- 貯蓄・投資:83,000円(年間 996,000円)
- 特別費:年間 300,000円
都内の持ち家で暮らす52歳の派遣社員
年金生活の母親と2人暮らし
食費は母の年金から、それ以外の基礎生活費は私の収入から支払い
毎月の労働収入は20万〜30万円
高配当株の配当金と楽天ポイントも日々活用中
理想は無理のないミニマルな暮らし
固定費

*カード払いのものは実際に使った月ではなく請求月を基準に算出
*100円未満は四捨五入
◆ マンション管理費
28,500円
内訳は管理費と修繕積立金
我が家は持ち家でローンの支払いも完了しているので管理費の支払いのみ
◆ 水道・光熱費
11,500円
今月は水道料金の請求なし
水道料金は隔月、奇数月のみの支払いのため最大2ヶ月のタイムラグあり
◆ 通信費
2,900円
スマホと自宅Wi-Fi、VOD(Netflixベーシックプラン)
自宅Wi-Fiは楽天モバイル→楽天ポイントで0円
◆ NHK受信料、税金
0円
固定資産税と住民税は6月、NHK受信料は12月に一括納付予定
それぞれの支払い時期まで毎月積立て
◆ 医療費
1,600円
脂質代謝異常の診察及び薬代
人間ドック等の定期検診費用含め毎月一定額を積立て
娯楽費
続いて娯楽費。こちらは年間で管理しています。

*カード払いのものは実際に使った月ではなく請求月を基準に算出
*100円未満は四捨五入
◆ 服飾費
2,800円
夏のウォーキング用にツバ付きのUVパーカーを購入
◆ 化粧品
1,700円
スキンケア後のベタつき対策ですっぴんパウダー購入
(実はあまり活躍していません、、、)
◆ メンテナンス
0円
今回のまつエク代は全額楽天ポイント支払い
◆ 食品・外食
18,300円
タンパクオトメ(プロテイン)、ルイボスティーなど
◆ 交通費
5,000円
PASMOチャージ
◆ 雑貨・その他
15,400円
『We are ARASHI』ライブBlu-ray、陶芸体験など
その他
◆ 特別費
28,500円
GW豪遊費(めちゃめちゃ楽しかった)
◆ 貯蓄・投資
83,000円
個人年金、 新NISA、iDeCo
まとめと反省
固定費:44,500円
娯楽費:43,200円
特別費:28,500円
貯蓄投資:83,000円
5月合計:199,200円
年間予算に対する進捗率:36.5%
*配当金やポイント(楽天ポイント・dポイント)での支払いは0円計上にしています
5月の総支出は199,200円と全体的に予算内に収まっているものの、項目別に見ると食品・外食費がハイペースですね。
ま、原因はプロテイン代とわかっているので許容範囲内です。タンパク質大事。
そして春休みとGWで姪っこたちに貢ぎまくったので5か月で特別費の約半分を使ったけれど、これも本来の目的に沿って使用しただけのこと。問題なし!
そうそう、まだ記事にしていませんが配当金で枕を購入しました。ふふふ。
配当金とポイントを上手に使いながら予算内で収めつつ、
生まれた余剰金をできるだけ多く投資に回せるようしっかり管理していきます。
それでは、また。
