【高配当株投資】ドキッ!心臓に悪い投資先企業からのハガキ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

つい先日、三菱UFJ信託銀行と三井住友信託銀行からハガキが届きました。

ん?

三菱UFJ銀行じゃなく信託銀行?

私は三菱UFJ信託銀行とも三井住友信託銀行とも取引していないはず、、

が、よく見ると配当金を得ている投資先の三菱商事JACリクルートメントからのお知らせハガキでした。

何なに?

やだやだ怖いーっ!

なぜ私がそんなに怯えたかというと、、、

投資先企業(代行会社)からのお知らせって、配当金計算書や株主通信なので通常封書で届くんですよね。

なのでなぜハガキ?いつもは封書じゃん!

何についてのお知らせかの表記もないし、三菱商事たちに何が起きたの?

配当金について?それとも企業そのものについての良くない知らせ?

とビビったわけです(笑)

だけどなんてことはない。

「2024年1月1日付で株式分割したよ」というお知らせでした。

やだー!もう!それは知ってる!!!

私は保有している日本株をYahoo!ファイナンスで管理しているのだけど

今年に入って急に三菱商事とJACリクルートメントの数字が異常に下がってビックリして調べたんですよね。

三菱商事は1:3、JACリクルートメントは1:4の割合で分割されました。

とはいえ株価も配当金も1/3(1/4)になるので資産価値に変化はないけれど

分割すると何がいいって、単純に買いやすくなりますよね。

小さく買っている人間としてはそれが何より嬉しい。

なので三菱商事の株は今年に入ってから順調に買い足しております。

これからも少しづつコツコツと積み上げて金のタマゴを産む痩せないニワトリを育てていくぞ!

【高配当株投資】投資初心者、配当金獲得へ一歩踏み出す

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA