【高配当株投資】投資初心者、配当金獲得へ一歩踏み出す

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

2年ほど前、漠然と始めた投資。

最近ようやく「将来どうありたいか?」を考えはじめました。

投資の目的はズバリ「生活資金」

社会人になってから、いや、高校時代のアルバイト含め、働いてお給料をもらうようになってからの約30年間、私の資産は預貯金のみでした。

10代の頃から少額ながらコツコツと積み立て続け、時には使い切り(結婚していた当時いろいろありましたTT)紆余曲折を経て、今は預貯金の一部と毎月の収入から投資をするように。

ですが、投資によってリタイアしたいとか大金持ちになりたいなどとは思っていません。

そもそもそれは到底無理ですしね(笑)

私が投資を始めたのは「生活資金」のため。

正確に言うと「給与による収入がなくなった後の生活資金」のため。

今はありがたい事に毎月一定額の給与収入を得ているので、生活に困ることはありません。

ですが、、、

途切れることなく仕事は続けて来たけれど、派遣社員という雇用形態。

現在独身、そしてこの先も独り身である可能性が非常に高い。

私の年金の受給額はかなり少ないと思われる。

なので30代の頃から個人年金を始め、そして最近はNISAやiDeCoも始めて(遅いけど)できる限り備えているつもり。

生活費における「預貯金・投資」にまわすお金の割合が上がったので当然だけど、順調に私の資産は増えている。

投資をしたことで、現在の額面上は元手より増えても、いる。

嬉しい!投資を始めてよかった!(もちろん今は、だけど笑)

だけど、それは絵に描いた餅。

使うべきその時に、このお金が幾らになっているか誰にもわからない。

預貯金以外は私のお金であって、まだ私のお金ではない

これ、常に私の頭の中にある言葉です。

老後資金は使ってナンボ。つみたて投資の終わり方
つみたて投資の終わり方 100年生きても大丈夫!: 人生後半に向けた投資信託の取り崩しメソッドを解説!

年金と給与以外の収入を得たい

時期が来たら仕事をしない生活をする、という発想は現時点では持ち合わせていません。

職種や勤務形態は変わるかも知れないけど、できる限り働きたい。

単純に「働いていたい」という思いと、年金と資産の取り崩しだけではなく「少しでも給与収入を得たい」という思いと両方(笑)

そして最近はそれ以外に「投資で配当金を得たい」という思いが生まれました。

投資というか資産運用に興味を持ち始めて以降、いろんなブログやYouTubeを見て日々学んでいるところですが、ずっと気になっているものがあって。

それは高配当株投資

たくさんの配当金がもらえる会社の株を保有して配当金を得る、という投資。

ただね、、、

投資初心者の私にとって、とてつもなく魅力的ではあるけど危険な香りがプンプンする「高配当株」そして「個別株」。

気軽に手を出していいものではない、ということだけはわかる(笑)

でも「配当金だけで生活」「年金の代わり」とまでいかずとも、少額でも「収入」を得たい!という気持ちは膨らむ一方。

なので高配当株投資について勉強を開始→

とっても参考にしているブログこびと株.com、もう何回読んだかわからないし、今も繰り返し読んでいます。こびと株さんありがとうございます!!

高配当株投資、始めました

先人たちの知識を拝借しながら、高配当株の魅力、そしてリスクを学び続けること数ヶ月。

それでもリスクが怖くてなかなか踏み出せずにいましたが

最低限の知識を得てまずは小さく始めてみる

という言葉を胸に、まずは米国ETFから始めてみることにしました。

米国ETFはざっくりいうと「米国の高配当で優良な企業たちに分散投資をしているファンド」なので、自分で個別株を選択する必要がない優れモノ。

こびと株さんが投資信託とETFの違いをわかりやすく解説してくれています。

【初心者向け】投資信託とETFの違いを分かりやすく解説。高配当株好きはETFがおすすめ!

本当に少額からですが8月に初購入。

以来、これまた少ーーしづつ買い足しています。

コーヒー代、ランチ代、スマホ代、水道光熱費、旅費。

将来的にはこの内ひとつでも、いや、ひとつづつ配当金で賄えるようになれば嬉しいな。

そんな配当金を得るべく、金のタマゴを産む痩せないニワトリを育てていきたい。

その様子も今後お伝えしていければ、と思っています。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA