つみたてNISAに対する意識が変わったワケ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

何の気なしに始めたつみたてNISAでしたが、ただ「やっている」だけではダメだと気付かせてもらったお話です。

資産形成と資産運用は違う

まずは基礎知識として。

よく聞く「資産形成」と「資産運用」という言葉。

似ていて同じことのように感じるけど、意味が異なるんです。

資産形成は資産を築くこと

主に貯蓄などで資産を増やしていくのが一般的。

資産形成の元となるお金の多くは労働収入によるもの。

一方、資産運用は築いた資産を守りながら増やすこと

形成した資産を元に、株式投資や不動産投資などで運用すること。

つまり、資産形成は資産運用の前段階という感じですね。

私は2年ほど前からまずはNISAで資産運用を始めました。

NISAに対する無知を積立額変更エラーで知る

私は銀行、いわゆるメガバンクでつみたてNISAを始めたのですが

貯金ひとすじ40代がつみたてNISAで資産運用開始

始めて半年ほど経った頃でしょうか。

毎月の貯金:投資のバランスを変えて、さらに家計に余裕が生まれたので投資額を増額しようと思い立ち、つみたてNISAの設定金額を月2万円→5万円に変更しようとしたんです。

もちろんエラーが出て変更できなかったワケですが(笑)

つみたてNISAは年間40万円、月にならすと33,333円がMAXであるということも理解していなかったんです。

そこで初めて

こもも
こもも

え?どゆこと?

つみたてNISAをちゃんと知らねば!

と気付き(相当遅い)NISAや投資に関する情報を検索するようになりました。

まぁ愕然としましたよ。

どの動画でもネット記事でも

YouTuber
YouTuber

ネット証券で始めようね

手数料はなるべく払わないのが基本

銀行で始めるのはオススメしないよ

と、みんな口を揃えて言っているではありませんか。

なぜネット証券が良いのか銀行がオススメ出来ないのかは、詳細かつ分かりやすく説明している動画や記事が数多くあるのでここでは省略しますが、ざっくり言うと

銀行は「手数料が高い」「取り扱い商品が少ない」が理由でしょうか。

ただ、、それらの情報を見聞きしてもなお

こもも
こもも

NISAを始めてるだけマシだよね

と、しばらくは過ちを認めなかった私(バカもの!)

重い腰を上げさせたのは同僚でした

YouTubeなどでの情報収集は継続していたものの、イマイチ行動には移せずにいました。

そんな私の重い腰を上げさせたのは同僚(派遣先企業の社員)。

彼女は私より10歳以上若く、本業をバリバリこなしながら自身で会社を立ち上げて副業もしているパワフルかつしなやかに生きている女性。

副業OKな企業なのでずっと両立していましたが、つい先日軽やかに会社員を卒業していきました。おめでとう!

そんな彼女、以前から自分より若い子たちに「お金の勉強会」と称してNISAについて説いていて、私も一度お邪魔させてもらいました。

自身や新人さんを例に挙げながら、楽しくわかりやすく説明しつつ導く姿はさすがのひと言。

  • 金融機関選びは大事、とにかくネット証券で!
  • 手数料・税金はなるべく払わない!
  • 暴落は必ず来る!気にするな!
  • 時間も立派な資産、とにかく始めるべし!

と、要点としては散々YouTubeで見聞きしたことと同じでしたが(笑)同じ内容でも人となりを知っている彼女の言葉は私への響き方が違う。

そして私に刺さった彼女のパワーワード、それは

同僚
同僚

銀行は手数料ハンター

こもも
こもも

そ、そこまで言う?

開設・買付・売却いたる所で手数料が取られているので、銀行で始めないで欲しいし始めているなら変更すべき、と。

こもも
こもも

同僚ちゃん、私メガバンクで

◯◯ってファンドだけどどう?

同僚
同僚

こももさん、、

せっかくNISAやってるのにもったいない!

証券会社だけでも変えて!

ようやく、ようやくね、調べましたよNISA口座の変更方法。

ありがとう同僚ちゃん!

腰、重かったけど上がったよー。

調べたところNISA口座自体はちょっと複雑でしたが、変更の方法は意外とシンプル。

NISA口座は一人ひとつしか持てないが、年単位で金融機関を変更することは可能。

ただしつみたてNISAの場合、1月以降に一度でも積立購入しているとその年の途中で金融機関の変更は出来ないとのこと。

年単位で投資額(40万円)が決まっているからですね。

私は毎月積立をしているので、いま変更手続きをしても変更は来年の1月からということになります。

変更方法は今の金融機関に廃止の申込みをして、新しい金融機関に開設申込みをする、それだけ。

だがここで重大な事実が発覚。

変更手続きは毎年10月からしか受け付けてくれない!

いくら廃止して開設申込みするだけとはいえ、手続きに数週間はかかるわけで。

ちょっと油断してると、今年中に手続き完了出来ないという事態になりかねない><

こもも
こもも

これは、、、

計画的に進めなきゃいかん

ということで、まずは10/3に廃止手続きすべく銀行の来店予約をしました。

なので今は一旦手続き保留の状態。

私としては、つみたてNISAを(銀行で)始めていなければそもそも同僚の話もYouTubeの情報も興味自体が湧かなかったはずなので、完全ド素人の入口として銀行窓口でNISA申込みをしたことは良かったのだと思う。

「始めること」も大事な要素だと思うので。

今となっては銀行で相談してネット証券で始れば良かったのに!と思うこともあるけど、そもそもつみたてNISAを理解しないまま始めていたのでそれは無理な話(笑)

それに私の場合、自力でネットで調べているとベストな選択を求めすぎてなかなか始められなかったとも思うし。

ま、失敗しながら勉強しながら続けていきます。

とにかくまずはNISAの金融機関変更!

変更手続きの様子については記事に出来たらな、と思っています。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA