当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
ここ数日、円高と株安が加速し相場が大きく変動していますね。
リーマンショックもコロナショックも経験していない投資初心者の私にとって初めての下落相場。
今日はそんな自分への備忘録です。
暴落は必ず来る
連日ニュースでも大きく取り上げられている今回の相場の下落。
「日経平均株価が過去最大の大暴落」
「東京株式市場で株価が大暴落」
「パニック安」
そんな言葉が飛び交ってドキドキしてるけど、私は現時点では持っている株を手放そうとは思っていません。
むしろ今までなんだかんだ順調に上り続けていたので
そろそろ下がって〜
むしろ早めに暴落来ないかな
と思っていたくらい←
暴落は必ず来る。
これは投資家が口を揃えて言う言葉ですよね。
いや、人が言うだけでなく実際に世界の株式市場の歴史がそれを物語っています。
でもね、「その時=株価の暴落」が私が資産を活用すべき時、つまり年金生活が始まった後でないといいなぁと常々思っているので暴落は早めに来てほしい、と願っている訳です(笑)
資産形成時の今安く買えていれば将来大きく育つはずですからね。
今回の下落相場がいつまで続くのかは分からないけど、新NISA含め絶賛仕込み中の今、株価が下がるのは私にとってそれほど悪い事ではない気がしています。
焦らず、まずは静観
過去最大の大暴落!と言っても現時点で経済は止まっておらずしっかり回っています。
株価は永遠に下がり続けることはなく、いずれ必ず上げ相場になる。
それは暴落と同様に歴史が証明しています。
ま、それがすぐなのか何年後、はたまた十数年後なのか分からないけど(笑)
それにそもそも私がやっているのは長期での運用を目的としたインデックス投資と配当金目当ての高配当株投資。
株価が下落している今は同じ金額でも多くの株が手に入るという事。
インデックス投資は株価に関係なく長期間積み立て続ける事が成功の秘訣ですもんね。
もちろん「何が何でも手放さない!」という訳ではないし、時にバランスを見直すことも必要だけど。
個別株も企業がしっかりと機能して稼いでいればいずれ株価は上がるはず。
それにぶっちゃけ株価がどうであれ配当金がちゃんと入ってくれれば(差し当たって)問題なし!
減配や無配のリスクはあれど、買って持っているだけで配当金がもらえる高配当株投資は「株価が下がったから」という理由だけで手放すものではないと思っています。
なので相場が下落して資産が減ったからといってパニックになって手放すのは違うかな、と。
自分の本来の目的を見失わず、衝動的に行動せず、ひとまずは静観したいと思います。
それにしても、、、投資は怖い(^^; ドキドキドキ
それでは、また。