私が週末にスターバックスコーヒーに行く理由

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

以前から休日にひとりでカフェに行くのが好きですが、最近は毎週スターバックスコーヒー(以下スタバ)に通っています。

スタバに行く理由その1

私のカフェ好きは、レトロな喫茶店を巡るなどという洒落た趣味ではありません。

単にどの街にもあるチェーン店のカフェに行ってコーヒーや紅茶を飲んで、ケーキや焼き菓子をお供にぼんやりするだけ(笑)

それもコロナ禍になってしばらくは行けていませんでしたが、最近は週末のたびに近所のスタバへ行っています。

コロナ禍で在宅勤務となってから仕事も寝食も休日もずっと自宅なので、インドア家好きの私でもさすがに外出したい気持ちが湧いてきて。

でも高齢の両親と同居しているので感染も怖い。

外出はしたいけど遠方や人混みはできる限り避けたい。

そんな「たまには外に出たい」と「あまり遠くに行きたくない」を両立し満足させてくれるのが近所のスタバなのです。

何をするでもない。

ふらりと行ってお茶を飲みながらブログを書いたり本を読んだりボーッとするだけ。

それだけですが、それがいいんです。

それがスタバに行く理由のひとつ。

近所のスタバはあまり混雑しておらず、席の間隔も広いので居心地がいいんですよね。

繁華街のスタバだとこうはいかない。地元バンザイ!

ちなみに、、、

お店がスタバであることに意味やこだわりはありません。

単に近所に気軽に行ける大衆的なカフェがスタバしかないから(笑)

本当はドトールとかエクセルシオールが近所にあれば嬉しいんだけどなぁ。

スタバに行く理由その2

ふたつ目の理由は、父とっちゃんと物理的距離を置くため。

認知症の症状が進んでいるとっちゃん

やるべき事、やっちゃいけない事、言われたこと、自分で言ったことをすぐ忘れてしまう。

それは仕方のないことだ、と主治医にも言われた。わかってる。

認知症介護初心者、父の主治医へ相談へ行くの巻

説明しても叱っても意味がないよ。

でも叱られた怒られたという記憶だけは残るからね。

うん、わかってる。

なので同じ動作でも根気強く、声を荒げず、優しい口調で毎回声をかけるようにしている。

でも声をかけたそばから反対の事をするのが続くと反射的に怒っちゃう。

それがとっちゃん自身に危険が及ぶことだとなおさら。

こもも
こもも

もう!危ないから!

とっちゃん
とっちゃん

どうして威張ってるんだ

こもも
こもも

(威張ってると思うのか)

怒られたとっちゃんは当然嫌な思いをしてると思うけど、私の心もダメージを受けてしまうんですよね(涙)

それがどんどん溜まってしまって。

溜まってくると私の沸点が下がるので、余計怒りやすくなるという悪循環に、、、

なので週末の数時間はとっちゃんと少し距離を置いてリフレッシュするようになったんです。

朝をお得に楽しむ

私は週末の朝にスタバへ行きます。

遅くとも11:00までに。

みなさんはスタバに「サイズアップモーニング」というお得なセットがあるのをご存知ですか?

AM11:00までに対象のフードとドリップorラテをセットで買うと、無料でドリンクのサイズアップをしてくれるというもの。

ショートサイズのドリンクはトールサイズに、トールサイズはグランデサイズに、グランデサイズはベンティサイズに。

なので実質的にドリンクが割引価格で購入できてお得なんです。

そしてドリンクがドリップならもちろんワンモアコーヒーの対象に。

私はドリップコーヒー(アイス)のショートサイズを注文してトールサイズを店内で飲み、帰りがけにワンモアでテイクアウトします。

でね、嬉しいのがワンモアのサイズはトールであること!

元々ショートサイズの金額でトールサイズが楽しめて、さらにワンモアもトールサイズだなんてお得感が増して嬉しすぎる。

どうせ行くならお得に楽しめた方がいいですよね。

ただ、、、

どうやらこのサイズアップモーニングは期間限定の提供みたい。*現時点(2022年12月)では終了時期未定*

どうかいつまでも続きますように!

ま、終了してもスタバには行くけど(笑)

とにかく私にとって近所のスタバはとてもありがたい存在なのです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA