一瞬のような永遠のような。怒涛の三が日が終わろうとしています

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

もう1/3なんて!ちょっと早すぎやしませんかね?

父に付きっきりのお正月

筋力が低下して起き上がれず、立ち上がれず、歩けなくなってしまった父とっちゃん

未だ回復せず、ほぼ寝たきり状態が続いています。

父が5分おきにトイレへ。そして筋力を使い果たす

何より困るのが尿意が頻繁なこと。

30分〜1時間ごとに目を覚ましては、どうしてもトイレに行くと言い張る。

とっちゃん
とっちゃん

トイレに行く

行かせろ!

こもも
こもも

歩けないし便座に座れないから無理なのよ

とっちゃん
とっちゃん

どうしろって言うんだ

こもも
こもも

大丈夫、オムツしてるから

とっちゃん
とっちゃん

、、わかった

認知症で言ったこと言われたことを覚えていられないから仕方ないけど、昼夜を問わず頻繁に、しかも三日間ずっとこの問答を繰り返すのは正直ツラい。

この会話もう飽きたよーう(涙)

そして夜は寝かせてくれーい(涙涙)

介護が初めてで、右も左も上も下もわからない母みっちゃんと私。

戸惑い、試行錯誤しながらとっちゃんの下の世話に明け暮れたお正月でございました。

ドラマ再放送が豊作

年末年始って各局、過去のドラマ全話一挙再放送をしますよね。

今回は見たかった&好きなドラマが多くて大興奮!

たくさん録画しました。

TBSの「ブラックジャックによろしく」「リバース」「天皇の料理番」「最愛」「TOKYO MER」

そして12月まで放送されていた話題作、フジテレビの「silent」も。

とっちゃんに振り回された(いや現在進行形だから「されている」か。笑)年末年始だけど、合間を縫ってちょこちょこ見ています。

今日は大ちゃん(松下洸平)の好きやよが聴きたくて「最愛」を視聴。

いやーやはり破壊力ありますね。悶えました(笑)

そして毎回宇多田ヒカルの「君に夢中」が挿入されるタイミングがね、また絶妙なんですよ。

大好きなドラマは結末を知っていても何回見ても面白い。

他のドラマも楽しみだなぁ。

無我夢中の4日間

大晦日から始まったとっちゃんの状態の変化、その対応に無我夢中だったこの4日間。

お正月らしいことを何もしないまま過ぎた三が日だったけど、後々この日々を振り返った時にはきっといい思い出だったり笑い話になるんだろうな。

何もしていないようで、いろいろしてる(はず)。

今年も一日一日を丁寧に過ごしていきたい。

、、、なかなか難しいけど。笑

明日は2023年仕事始め、そして待望のデイサービス再開です。

デイサービスに通うことでとっちゃんの状態が回復改善されるといいな。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA