届いたタラの芽でパスタ作り。美しい紫陽花で老いを実感?

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

本日は「ザ・雑記ブログ」という様々な話題の集合体でお届けします(笑)

苦味がおいしいタラの芽

長野県に住む伯母から届いた荷物に少量ですが生のタラの芽が入っていました。

野菜不定期便到着!今年も長野から淡竹が届きました

タラの芽は「タラノキ」という植物の新芽。

山菜の中でも非常に人気が高いタラの芽は「山菜の王様」と呼ばれているのだそう。

タラの芽の食べ方でまず思い浮かぶのは王道の天ぷらでしょうか。

天ぷらにするとタラの芽特有のほろ苦さと甘みが堪能出来て、最高においしいですよね!

だがしかし、、家で天ぷらを揚げるのはちょっとハードルが高い(笑)

ということで手軽にパスタを作ることにしました。

材料はこちら。

  • パスタ
  • タラの芽
  • ベーコン
  • にんにくみじん切り
  • オリーブオイル
  • コンソメ

弱火でオリーブオイルにニンニクの香りをゆっくり移してから

ベーコンを炒めてさらに香り&旨味を引き出し

茹でたパスタとタラの芽を加えて混ぜ合わせ、コンソメで味を整えるだけ。

タラの芽は火を通しすぎないよう最後に入れて和える程度にしました。

これが自画自賛だけど(笑)すごくおいしかった!

山菜の苦味は大人の味ですよね〜

これがおいしいと思えるような年齢になってよかった(笑)

冷蔵庫に眠っていた期限の近いブロックベーコンも消費できて一石二鳥なメニューでした。

ごちそうさまでした。

健康診断の結果に驚愕

今日は有休を取って会社指定の健康診断へ行ってきました。

私は毎年健康診断と人間ドックをそれぞれ受診しているので、だいたい半年に一度何かしらの健診を受けております。

前回の健診は昨年末の人間ドック。

なので基準値との比較とともに約半年前の自分の状態と比較をすることになります。

結果は、、、

体重が1kg増加、そしてメタボ診断基準のウエスト周囲径も増えていました(^^;

半年でこの増加は相当ヤバい。本気でどうにかせねば。

その他詳細は後日郵送で届きますが、全体の結果を見るのが恐ろしい><

1時間ほどですべての検査・診断を終え、空腹を満たすためにスタバへ直行→

、、、体重やウェスト周囲径の増加がヤバいと言ったそばからスタバって

そりゃ痩せんわな(^^;)

いやだってさ、健康診断の前って絶飲食だから終わった時って空腹で倒れそうじゃない?

それに病院の近くに手頃なカフェがここしかなかったし(苦しい言い訳)

本当は根菜チキンのサラダラップが食べたかったけど残念ながら売切れだったので、新製品のきのこのキーマカレー ホットトルティーヤを注文。

キーマカレーがスパイシーできのこがザクザクたっぷり入ってて、ものすごくおいしい!

チーズのソースも相性抜群。温めて食べるのがオススメです。

紫陽花を愛でる

病院からの帰り道、大好きな紫陽花を発見。

そうか、もうそんな時期なんですね。

この紫陽花、初めて見た気がする。

調べたらダンスパーティーという、ガクアジサイとアメリカの園芸種を改良して誕生したアジサイらしい。

綺麗だなぁ。好きだわぁ。

紫陽花ではないけれど、かわいらしい小花も発見。

これはランタナというクマツヅラ科の常緑低木ですって。

鮮やかなピンクと淡いイエローの組合せがなんともキュート!

それにしてもここ最近、咲いている花たちがすごく気になる。

花鳥風月、私も老化が始まったということでしょうかね(^^;

花鳥風月とは
  • 「自然の美しい風景」という意味を持つ四字熟語
  • 年齢ごとに趣味が変わる様子に例え、花を愛でるようになると老化のはじまりであり、月を愛でるようになると死期が近いと解釈することもある

体調、体型、その他いろいろ気を付けつつ、季節の移り変わりなどを楽しみながら丁寧に過ごしていきたいな。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA