基礎編の第1巻終了。ユーキャン 実用ボールペン字講座

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ユーキャンの通信講座で学び始めてひと月が経過しました。

ユーキャンでボールペン字講座、始めました ひらがな猛練習中。ユーキャン 実用ボールペン字講座

第1回課題の添削終了

美しい文字を習得すべくユーキャンの実用ボールペン字講座に申し込んだのが2月初旬。

毎日、とはいかないけど(笑)日々練習に励んでいます。

うーむ、書いても書いても納得できない。

ひたすら練習あるのみ!

目と体で覚えるしかないですね。

そうそう、先日第1回課題が添削されて戻ってきました。

第1回課題はまだ講座で練習を始める前、普段通り「現時点での文字」での住所と氏名でした。

実は住所と氏名は課題提出のたび、つまり毎回添削を受けます。

がっつり個人情報なので内容はお見せできないのですが、、、

当然ながらかなーり赤が入っていました(笑)

やはり文字ってその人なりのクセがありますね。

だけどアメとムチと言いますか、いくつか褒めてもくれる文字もあって。

私は褒められると俄然やる気が出るタイプ(単純)

なので褒められた文字は生かしつつ、注意された文字を重点的に練習したいと思います。

先生の美しい文字で書かれた私の住所と氏名の見本もいただきました。

ありがたやー。これは永久保存版だわ。

カタカナと数字に挑む

「ひらがな」がなかなか納得いかず練習を続けていたのですが、それだと先に進まないので(笑)カタカナと数字のレッスンを始めました。

ひらがなとカタカナは同じ数のはずだけど、カタカナはページ数も練習のマスもかなり少ない。

でも1日(見開き1ページ)のレッスンの文字数?種類?は増えます。

数字に至っては1日でレッスン終了。

ですが数字もカタカナもシンプルだからこその難しさがあります。

どの文字も共通ですがバランスの取り方が課題ですね。

第2回課題提出へ

数字のレッスンまでで基礎編である第1巻が終了しました。

いよいよ第2回の課題にチャレンジです。

とはいえ第1回はレッスン前の文字を提出しただけなので、実質初めての課題提出。

ごくごく簡単な実に馴染み深い言葉だけど、レッスンしてきたからこそわかるこの文字たちの難しさ。

ここまでの成果が出せるでしょうか。

もう少し練習してから、、

と尻込みし続け、はや数日(笑)

いい格好しようとせず、そろそろ現実を受け止めて課題に取り組みます!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA