父を家に残し、母娘だけの外食にチャレンジ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先日10月25日は母みっちゃんのお誕生日でした。

母の誕生日をお祝いしたい!

毎日「数独」で脳を鍛え、複数の韓国ドラマを視聴しているテレビ大好きなみっちゃん

外出をあまり好まないインドア派ですが、マンションのエレベーターは使わず階段で足腰を鍛える頑張り屋さんです。

そして何より食べることが大好き。

ここ数年はドラマ効果もあり韓国料理を好んで食べることが多いです。

こもも
こもも

誕生日のお祝いゴハン、何食べたい?

みっちゃん
みっちゃん

石焼きビビンバ!

こもも
こもも

リョウカイ!

んじゃ韓国料理を食べに行こう

みっちゃん
みっちゃん

でも、もうとっちゃんと一緒に出かけるのは無理よ

そう。そうなんです。

とっちゃんはここ2ヶ月間一歩も家から出ず、歩行は寝床とトイレの往復のみ。

なので足腰が著しく弱ってしまって常にフラフラ。

数メートル歩くのもやっと。

足が上がらず常に摺り足、家の中でも転倒してしまう始末。

なのでもうバスに乗ったり出歩いたりするのが困難な状態になってしまったのです。

ですが、毎日朝から晩までとっちゃんのお世話をしているみっちゃん

なんなら、寝てる間も気にしている。

みっちゃんは完全なインドア派だけど外食だけは別で、美味しいもの・好きなものを食べにいくのは好きなんです。

なので外に連れ出してあげたい!

幸い、とっちゃんは徘徊などの症状はないので、数時間の留守番ならできる!はず!

そしてきっととっちゃんも私たち2人にガミガミ言われることなくゆっくり伸び伸び出来るはず。笑

韓国料理に舌鼓

ということで、とっちゃんには早めの昼食を用意して2人だけで食事に出かけることにしました。

行き先はバスで20分ほどのJR駅ビル。

みっちゃんが大好きな「石焼き豚カルビビビンバ」のあるお店です。

好きになったら一途なみっちゃん、今回も当然同じメニュー。

コチュジャンを多めにもらって、辛味を増して食べるのが好きみたい。

食べきれなかったら持ち帰りも可、とのことだったので海鮮チヂミも注文しました。

そして私は石焼きプルコギビビンバを注文。

えっと、、、

上に載ってるのがプルコギだと思っていいかな?笑

ニンニクが効いていて甘辛い味付けのお肉でとってもおいしかったです。

海鮮チヂミも外サクサク、中モチモチで美味!

チヂミってどうしてこんなにもおいしいんだろう。好きー。

2人で半分食べて、残りはとっちゃんへ持ち帰りました。

食後はカフェでひと休み

腹ごなしに駅ビルをぶらぶらした後、カフェでひと休み。

ドリンクだけのつもりがチーズケーキもちゃっかり注文。笑

さっきまで「満腹!」って言ってたのは誰よ?

いやいや、昔からみんな言っています。甘いものは別腹です。

先日結果の出たとっちゃんの介護認定について説明し、今後を少し話し合って帰宅しました。

申請からひと月半。父の介護認定結果が出ました

正味3時間ほどの2人での外出。

家に帰ったら、とっちゃんは大音量のテレビの前で熟睡していました(笑)

いつも私にテレビの音量下げられるもんね、、自由に過ごしていたようで何よりだよ(笑)

たまにはこういう時間も必要ですよね。お互いに。

また連れ出そうと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA