小学生の夏の思い出の味と懐かしいメロディーと。

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

夏になると思い出して無性に食べたくなる味があります。

母方の実家の味

みっちゃんの実家は長野県南部。

小学生の頃は毎年必ず夏休みと冬休みに遊びに行っていました。

みっちゃんの兄弟の子供、つまり従兄弟も集まって大勢でワイワイ楽しかったなぁ。

兼業農家で田んぼも畑もあって、キュウリやトマトは直接もぎって食べたり。

東京で食べるトマトと違って甘くて味が濃くて。

そのトマトを毎年食べていたおかげでトマトが大好物になったほど。

で、そのおいしいトマト。

おばあちゃんちでは食卓にこのように出てきました。

お砂糖とソースがけ。

最初は慣れなくて、、、ちょっぴり敬遠していましたが

おじいちゃんもおばあちゃんも、おじさんおばさん従兄弟のみんなもパクパク食べていたのでつられて食べるように。

ソースの酸味とお砂糖の甘さがなんとも言えない味なんですよね。

生でそのままかじるトマトと同じくらい、この食べ方が大好きでした。

久しぶりにお砂糖かけたトマト食べたいね〜

ということで今回ウスターソースで再現してみたのですが、、、

食べてみたら微妙に違う、、、

それは確実にソースが原因だわ。

たぶんおばあちゃんの味は中濃ソースだな(笑)

それでも懐かしくておいしくてペロリ。

お砂糖多めがおいしいんですよね〜。

テレビ三昧の土曜日

私のお給料は毎月15日が支払い日。

なのでひと月のお給料で15日〜翌月14日まで過ごします。

昨日は午前中に銀行(といってもATMだけど)に行ってお給料を全額引き出し、今月のお金の仕分けをして、、

【家計管理】月々のお金はアナログに袋分けで管理

各金融機関への入金やら支払いやらを済ませてスタバでひと息。

お昼ちょっと前で小腹が空いていたので、あらびきソーセージパイを一緒に。

これ、ソーセージがとにかくおいしいし粒マスタードとパイとの相性最高。

軽く食事したいな〜って時はこれを必ず食べちゃう。

そして大好物のあんバターサンドをテイクアウト。

帰ってからはもう外出はせず、テレビを見て過ごそうと決めていたので(笑)

14:00から8時間にわたって放送されていたTBS「音楽の日」

口ずさみながら、たまにウトウトしながらのんびりと鑑賞。いい土曜日だ。

お目当てはもちろん男闘呼組!

おやつにテイクアウトしたあんバターサンドを食べて、17:30を過ぎたころ。

お待ちかねのあの方々が登場!

そう、それは男闘呼組。

29年ぶりのステージです。

いやーーーー胸アツでした。

まさかジャニーズ事務所から離れたメンバーも一緒に、当時の歌がテレビで歌えるなんて。

そしてその姿を見ることができるなんて。

歌詞、ほぼ覚えていました。記憶ってすごいですね。

当時中学生だった私はもれなくジャニーズ全般が好きでした。

男闘呼組主演の映画『ロックよ静かに流れよ』がどうしても観たくて、両親に頼み込んで友達と2人で観に行かせてもらったっけ。

パンフレットも買った記憶があるぞ。

、、、手元にはもうないけど(笑)

その直後のアニソンメドレーもなかなかの衝撃でした。

だってキン肉マンの主題歌の串田アキラさん、お姿はおじいちゃんだけどすごくファンキー!

そして歌声が変わらない!力強い!すごすぎる!

ドラゴンボールの影山ヒロノブさんの歌声もさすがだったなー。

年齢を重ねても同じように歌えるって相当努力されてるよなぁ。

私もがんばろう(何を?)

「はじめてのおつかい」で泣く

夕食を終え、19時からは「はじめてのおつかい」を見ることに。

実は私、数年前まではちょっとこの番組が苦手でした。

理由はなんだったろう?

おそらく何が嫌、とかじゃなく絶対泣いちゃうからかな?笑

どのお子さんもただただ一生懸命で、家族の誰かを想っての行動で、おつかいをする中で驚くほどの成長をして。

それを見守る親御さん、ご近所の方々、たくさんのスタッフ。

もうね、どのエピソードでも泣いてしまう。

このあと妙にセンチメンタルになって、Googleフォトで姪っこの幼い頃の写真を愛でました(笑)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA