光陰矢の如し。49歳派遣社員の日常

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

年を追うごとに月日が経つのが早く感じるのは何故なんでしょうね?

光陰矢の如し

時間って気が付けば過ぎているもの。

年齢を重ねれば重ねるほど、過ぎる速度が増している気がする。

どこかでひょいとワープしてるんじゃないか?と思うくらい。

まぁでも、光陰矢の如しということわざもあるくらいだから、ずっと昔から人々は「月日はあっという間に過ぎ去っていくなぁ」と思っていたに違いない!

ちなみに光陰矢の如し(こういんやのごとし)とは

月日が経つのがとても早いたとえで、

矢は一度放たれたら最後、二度と戻ってくることはないので、月日が早く過ぎ去ることへの憂いにとどまらず、毎日を大切に過ごしなさい

という教訓でもあるらしいです。

なるほど。

過ぎる日々の早さを嘆くのではなく、一日一日を無駄にせず過ごしなさい、ということか。

確かに「早い〜!」と嘆いている割に、ダラダラと無駄に過ごしていることが多いのは事実。

教訓を知ると、まったく別のことわざのように感じる。不思議。

年末調整書類はすぐに提出するべし

そうは言ってもやっぱり「え?もう?早っ!」と思わずにいられないものが届きました。

それは派遣会社からの年末調整書類。

毎年11月に郵送されるこの封書。

手続きが複雑化しているのか、人員不足か、はたまたその両方か、原因は不明ですが年々返送期限が早まってる気がする。

今年の返送期限は11月16日(水)とのこと。

保険会社や証券会社(iDeCo)からは10月から続々と証明書が届き、すでに揃っているので、あとは私の行動のみ。

私、こういうモノは届いてすぐに記入してササッと提出してしまいます。

後回しにして良いことなんて一つもないし「期限いつだっけ?」「提出したっけ?」と気にすること自体が無駄な時間ですからね。

今回も届いたその日の夜にはポストへ投函しました。

ふぅ。これでひと安心。

年末のやるべきことがひとつ片付きました。

最近の在宅ランチ事情

在宅勤務のお昼ごはんは手軽に済ませることが多いです。

家族の残り物を食べたり、カップ麺を食べたり、冷凍うどんを食べたり。

気分転換に散歩に出かけ、帰りにコンビニやスーパーへ寄って買って帰ることも。

オフィスに出社している時からの習慣で、どんなメニューでも野菜ジュースだけは毎日飲んでいます。

が、業務が立て込むと食べられないことも。

在宅勤務あるあるかな?よくない傾向ですね(涙)

日々に流されず丁寧に過ごしていきたいものです。

光陰矢の如し、ですからね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA