今日も暑かった!5月に光化学スモッグ注意報って出るの?

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日に続き、5月とは思えない真夏のような暑さでしたね。

みなさん、体調は大丈夫ですか?

今日在宅で仕事をしている最中に、小学生の時によく耳にした放送が聞こえてきました。

「こちらは◎◎区役所です。ただいま光化学スモッグ注意報が発令されました」

えっっっ!

光化学スモッグ注意報って真夏に発令されるものじゃないの?

てゆーか小学生の時以来、このアナウンス聞いてない気がするけど?

まぁ、それは私が気付かなかっただけかもしれないけど(^^;

でも在宅勤務をしているここ3年は確実に聞いてないよ?

と思って調べてみたらどうやら都内でも毎年発令されている様子(笑)

そして5月の発令というのも決して珍しくないみたい。

4年前の令和元年(2019年)にも発令されています。

東京都公式ホームページより

知らなかった、、、!

5月とか6月に初回発令がされているのは地球温暖化の影響なのだろうか?

それとも私が小学生だった数十年前も、初回発令はこの時期だったのかな?

うーん、、でも夏休み以外にこの放送を聞いた記憶がないけどな。

ちなみに光化学スモッグは、日差しが強くて気温が高く、風が弱い日に発生しやすいのだそうです。

気温が高く風が弱いと、大気汚染物質が滞留しやすい気象条件になるからなんですって。

注意報が発令されたら、屋外での活動や自動車等の使用はできるだけ控えることが好ましいです。

それにしても、、、

今日は光化学スモッグ注意報が出るほど気温が高く日差しが強かったわけですが、明日からは一転雨の予報。

気温も今日より5℃以上低くなるみたいです。

天候や気温の変化が激しいこの時期、体調を崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA