父の介護関連の記事が続いております

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ブログを開設して7ヶ月。

ここ最近はずいぶんと父とっちゃんに関する記事が多くなりました。

認知症のとっちゃん、この半年で症状がかなり進行していると感じています。

併せて足腰の衰えも著しく、立ち上がりや自宅内での歩行も不安定。

ひとりで入浴が出来なくなり、寝起きも服薬も歯磨きも、何をするにも介助が必要な状態になってしまいました。

今年9月に申請した要介護認定結果は要支援2でしたが、申請(調査)当時とは明らかに状態が変わってしまったので、現在区分変更申請をしている最中です。

12月に入って更に話題が盛りだくさん

ブログを始めた頃はまだ意識がはっきりしている日も多く、ヨチヨチ歩きとはいえ毎日家の外を歩いていたとっちゃん

なのでとっちゃんに関する記事は、困りごとベースではあるものの面白エピソードでもありました。

ですが最近は状態の推移や介護関連の「記録」としての記事に変化しています。

今月に入って下記のような事が次々と発生。

  • デイサービスの利用開始
  • 介護度の区分変更結果到着
  • 介護用品のレンタル開始
  • 日々起こるとっちゃんの驚くべき行動
  • とっちゃんの状態の悪化

とっちゃんが常に話題を提供してくれるので他の記事がなかなか書けない(笑)

まだしばらくはとっちゃん介護日誌の割合多めの日々は続きそうです。

これからのこもものブログ

ですがこもものブログは介護ブログになったわけではありません。

もちろんこれからも記録として父の介護について書いていきますが、他のことも多く書いていく所存です。

まぁただ自分の父の事を記録しているだけで、介護についてしっかりした事を書いていないですしね(^^;

そもそも介護ブログは名乗れまい(笑)

これからもどうぞご贔屓に。

それでは、また。

とっちゃん介護日誌 記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA