蕎麦屋に振られ蕎麦屋を探す。家では今シーズン初おでん

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日は有休をもらって一日を有意義に過ごしました。

美容院、リベンジ

先月行く予定だった美容院。

私の「うっかり」のせいで当日キャンセルをしてしまいました。

時間の勘違いや思い込み。これって老化の始まり?

ただでさえ最悪な行いの当日キャンセル、ましてや予約が殺到する祝日。

前回の反省を踏まえ、前日から何度も予約時間を確認(笑)

ToDoリストにも書き込んで準備万端、今回はちゃんと来店できました(当たり前)

実は前回含め何度か行き損ねていて、髪を切るのはなんと5ヶ月ぶり!

ボブがセミロングになっていたので、顎くらいの長さでふんわり台形シルエットになるようカット。

カラーはベージュを混ぜて優しい雰囲気に。

髪の毛ツヤツヤ、毛先もふんわり巻いてもらっていい気分で美容院を後にしました。

次は外出時のお楽しみ、ランチです。

心に決めていた蕎麦屋

軽井沢と都内に店舗を構えるオシャレなお蕎麦屋さん 川上庵

数年前に麻布十番のお店に行った際、クルミだれでいただく蕎麦のおいしさに感動したんですよね。

青山のお店は大通りからちょっと脇にそれた道沿いにあって、にも関わらず週末はいつも行列、常に賑わっている超人気店。

美容院に行くたび気になっていたけど入店出来ずにいたんです。

ですが今日は平日、私が美容院を出るのは13:30過ぎ、お昼の営業は16:00まで。

好条件が揃っている、今日ならイケる!

とウキウキ行ってみたら結構な待ち人数でした。チーン

胃は蕎麦を欲している。が、空腹が限界で待てない><

と、蕎麦脳を抱えて彷徨っていたら目の前に蕎麦屋が!

だがこちらも行列(笑)

平日の14時でも行列する蕎麦屋たち、さすが表参道だぜ、、、

と半ば諦めかけた時、蕎麦屋の看板を発見。

看板からちょっと脇道に入った先にあるお店はどうやら並んでる様子はない。

いざ!!!

野菜天ぷらせいろに舌鼓

お店の名前は「おそば 古道」

広くゆったりとした店内、1名だったのでカウンター席へ案内されました。

注文したのは野菜天ぷらせいろ。

綺麗な見た目の白っぽいお蕎麦。

弾力があって瑞々しくておいしいお蕎麦でした。

天ぷらのお野菜は、インゲン・ヤングコーン・茄子・玉ねぎ・かぼちゃ・舞茸。

揚げたて熱々サクサクで美味。

海老天が入った「天ぷらせいろ」と迷ったけど、野菜だけでも十分満足でした。

偶然だったけど、とてもいい出会いだったなぁ。

他のお蕎麦も気になったので、今度はこのお店をめがけて来ようと思います。

家では母がおでんの仕込み中

帰宅したら母みっちゃんがおでんを仕込んでいました。

寒くなってきたらこれだよね!

う〜ん、いいにおい。

湯気が立ち込めてる台所って、なんかいいですよね。

味が染み込んだらいただきます!

昆布はいい感じにクッタリ、餅巾着も程よく溶けて、卵もいい色。

おいしくいただきました。もちろん翌日も(笑)

いつか川上庵へ行くぞ!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA