去りゆく2022年。馬肉の味噌煮を仕込む大晦日

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今年も間もなく終わろうとしています。

今日のやることといえば少しの買い物くらい。

なので一日のんびり過ごすつもりが、父とっちゃんがいろいろやらかして結局バタバタ。

ちょっぴり疲れました(笑)

母の故郷の味

みっちゃんの故郷長野県では古くから馬肉を食す文化があるそう。

年に数回は長野県のお肉屋さんから馬肉切り落としを取り寄せ、味噌で煮込んで冷凍保存しながらちょっとずつ楽しんでいます。

馬肉の煮込み、私はちょっと苦手なんですけどね(^^;

お正月に馬肉が食べたい


とのことで年末ギリギリ滑り込みで注文しました。

馬肉はパック詰めされて冷凍状態で届きます。

今回は約6kg。

数年前まではほとんどがスジだったけど、今では赤身が多めです。

でもみっちゃんそれが不服で(笑)

コリコリとしたスジ肉が食べたいのだそう。

大鍋2つでグツグツと煮て、まずはアクを取り除きます。

馬肉はアクがすごーく出るんですよ。

アクを取り除いたら信州味噌で煮る、味付けはそれだけ。

我が家の煮込みはとってもシンプルなんです。

あとは冷まして、火を入れて、を繰り返して味を染み込ませます。

すると驚くほど柔らかくなるんですよ。

スジも大きな部分以外はトロトロに溶けるし、赤身部分はホロホロとほどけちゃう。

ま、みっちゃんは溶けずにコリコリ食感が残る大きなスジが好きなんですけどね。

これでお正月には馬肉をおいしく食せるでしょう。

初めて車椅子でお出かけ

便失禁を繰り返すようになってから突然歩けなくなったとっちゃん

ケアマネジャーにレンタル車椅子を手配してもらいました。

便失禁が続き疲弊する母娘。突然歩けなくなった父

それまで自宅内では柱や壁に掴まりながらなんとか歩けていましたが、連続して数メートルも歩けないので9月以降外出をしておらず、通院もしていませんでした(薬だけ処方してもらっていた)

だけど車椅子を手に入れたら外出ができるじゃないか!

ということで、先日インフルエンザ予防接種も兼ねて病院へ行ってきました。

初めての車椅子でのお出かけです。

病院は徒歩5分の距離ですが、出かけたついでに銀行にも行って本人が窓口に出向かないとダメな諸手続きを済ませ、帰りにレストランで家族3人久しぶりの外食もしました。

車椅子移動で楽チンのとっちゃんは終始ご機嫌。

アイスコーヒーをおかわりしてデザートにケーキまでご所望(笑)

私は不慣れな車椅子の扱いにてんやわんや、あちこちぶつけて足がアザだらけになったけど、とっちゃんがとにかく嬉しそうで何よりでした。

それにしても今年の後半はとっちゃんにかかりっきりだったな、、、

あ、軟便&便失禁は先日ようやく終末を迎えました!

そして便失禁が止まると同時に歩行も出来るように。

とはいえ自宅内の歩行だけですけどね。

来年は介護サービスを上手に利用しながら落ち着いた生活を送れるといいな。

今年一年ありがとうございました

こもものブログをお読みいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA